コンビーズメールの利用料は、
すべてコンビーズメール独自のポイントで管理されています。(1ポイント=1円)
ご利用には予めポイントをご購入いただくことが必要です。
あまったポイントにつきましては、翌月へ繰り越されることとなります。
このポイントは、コンビーズメールでのみ利用でき、他のサービスや商品の購入には利用できません。
コンビーズメールの利用料は、
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クリックカウンターとは、メルマガ本文内に記載したURLのクリック回数を測定し、
読者の反応を数値で知ることができる機能です。
継続的に利用することにより、傾向を把握することができ、
より効果的なメルマガ発行に活用できます。
使い方の詳細や設定については、コチラをご覧ください。
エラーアドレスとは、メルマガ発行後、
エラーとなり発行したメールがコンビーズメールのシステム側に戻ってきたメールアドレスです。
(Return-Pathヘッダ。受信側サーバーの設定により例外が存在します)
エラーの種類は、
・恒久的なエラー(メールアカウントが存在しない、ドメインが間違っている)
・一時的なエラー(メールボックスの容量超過や
ドメイン指定受信など迷惑メール対策による受信拒否など)
に分類され、エラーの回数によって、
・自動解除する (読者リストから削除する)
・配信処理しない (読者リストから削除せず、配信処理しない設定にする)
の処理方法を選択することができます。
エラーアドレスの確認・管理・設定などは、下記ページより行えます。
ログイン > 読者登録解除 > エラーアドレス管理
イベント名とは、読者リストに登録可能な、半角英字2文字の属性データです。
例えば、読者リストに「男性」といった属性データを登録することはできませんが、
「男性」は「mm」
「女性」は「ff」
といったルール決めていただくことによって、属性データの登録が可能です。
イベント名による属性管理を行っていただくと、
読者検索や、絞込み配信にご活用いただけます。
今回のユーザーズボイスは、政治家で、龍馬プロジェクト全国会会長として活動されている神谷宗幣事務所様にお話を伺いました。
そこでメルマガを担当されている池様にソーシャルメディアとメルマガの使い分けについてお聞きしました。
名刺交換をさせていただいた方のほとんどがメールアドレスをお持ちだったので、公式ウェブサイトで更新した内容をまとめて一斉にお送りすることを目的にメルマガの利用を始めました。
ソーシャルメディアが普及した今では都度のタイムリーな情報発信はFacebookで、神谷自身の考えやニュースの感想などはブログで行い、メルマガはそれらの情報をまとめて発信するという形で使い分けています。
冒頭の文章は神谷自身が活動を通じて感じたことや伝えたかったことなどを本人の言葉で掲載するようにしています。
どんな行動でもそうだと思うのですが、必要に迫られて急に始めるというのは付け焼刃という印象を受け、個人的にはそういったところも含めて見てしまいます。
日頃の情報発信や活動方針などは、日々の活動に基づいたものだと思うので、後からでもその方を知る重要なものだと思います。
あとは、ネット選挙だからというわけではないですが、情報発信ツールとして、YouTubeやニコニコ動画などでの発信に可能性を感じています。
動画サイトは一部の方が閲覧するものだというイメージでした。
しかし、この1年でネット動画のイメージがガラリと変わりました。
一度門を開けば、まったく難しいことはなく、メディアが伝えない情報を知ることができるのはもちろん、エンターテインメントとしても時間を選ばず、観ることができるので楽しめます。
最近観た動画でアイデアが面白いと感じたのは、自治体の発信で人気グループの曲に合わせてご当地紹介をされている動画です。
自らのアイデアで発信できるのはネット動画ならではの強みを感じました。
配信しても存在を知ってもらえないと視聴いただけないので動画の配信情報をメルマガやFacebookなどで告知するという方法はとても有効だと思います。
メルマガから公式ウェブサイトやブログにアクセスされる方もいらっしゃいますので、神谷の活動を知っていただけるひとつのきっかけとして効果を実感しています。
弊社では読者の集め方のノウハウからトータルで支援させていただく、「ネット選挙支援サービス」をご提供しております。
今回のユーザーズボイスは、賃料削減から電気、ガス、水道などの公共料金の削減といった幅広い領域でコスト削減事業を企業様や店舗様向けに展開されており、 これまでに1,000店舗以上のお客様からご支持を受けられている株式会社テンプラス様です。
公共料金の削減だけではなく、企業様に必要な事務用品や携帯電話などのメニューも揃えて、起業家支援のコンサルティングもされております。
様々な事業を展開されているテンプラス様は、異業種交流会を関西(大阪、京都、神戸)、名古屋、東京で毎月15回程度開催されております。 また、社会貢献の事業として、AED(自動体外式除細動器)の普及活動も行われています。
交流会の告知にあたって「コンビーズメール」をご利用いただいており、今後は「コンビーズメールプラス」に変更されます。
そんな奥野様に両サービスの魅力をお伺いしました!
そのため、交流会が開催される間際のタイミングでメールを配信します。メールボックスを開いたら「この日、スケジュールが空いているから、この交流会に行ってみようかな」みたいな感じで来ていただけるんですよね。 「今朝、メールが届いていたので来ました」、「予約してないんですけど、メルマガを読んで来ました」という方も多いので、嬉しいですね。
そこで「名刺の印刷も安くやっていますよ」とご案内して、「それならやってくれ」という方もいらっしゃいますね。
他にもチラシを配りたいと相談をいただければ「チラシを刷りますよ」という感じで、ニーズにお応えしています。
すると、他の社員が名刺交換した方など、僕と面識のない方にも送らせていただいているんですけど、交流会で名刺を交換させていただく時に、初対面にもかかわらず「テンプラスの奥野さんですか! いつもメールを読ませていただいています」とおっしゃっていただけることがあります。
自分と会社名を売るPRになっていると感じています。
あと、携帯への配信もできるところですね。交流会には携帯アドレスだけご登録いただいているお客様もいらっしゃるんです。特に個人で仕事をされている方は、ひとりで外を回られる場合が多いので、メールの確認は携帯でできたほうが嬉しいという話も聞きます。最近はスマートフォンを利用される方が多いので「i.softbank.jp(iPhoneユーザーに支給されるアドレス)に送ってほしい」というご要望もあります。
コンビーズメールのご利用者様はコンビーズメールプラスをご契約いただく際、初期設定費用を10,000円割り引きます。詳しくはお問い合わせください。お問い合わせはこちら
今回のユーザーズボイスは、大阪心斎橋でヘアスタイリストやブライダルスタイリストなど様々な美のスペシャリストを輩出している、ヴェールルージュ美容専門学校様です。
高校生に向けてメルマガ配信を行っているというヴェールルージュ美容専門学校様。
「ヴェールルージュでの進路、将来をしっかりイメージして入学を決意してほしい」
そんな思いを込めてメルマガを執筆している、広報部Y様にノウハウを教えていただきました。
などを月一回程度、デコメールで配信しています。
当校では広報部が毎月イベントを企画しているので、その告知が一番多いです。
また、ニュースなどがあれば、その都度お知らせしています。
入学を検討されている高校生の皆さんに、少しでも当校のことを知ってほしいですしね。
また、一度配信したメールのデコレーションをそのまま流用できる「複製機能」を利用することもスピードアップにつながっています。
※過去に配信したメールの件名・本文をコピーして、新たにメールが作れる複製機能があります。
(「●管理」項目部分)
メールを読んでもらえたんだなあ、メール内容からブログに興味を持ってもらえたんだなあ、と実感します。
デコメールを作る際は、自分が高校生の立場で「カワイイ、読みやすい」と思える装飾、色、文量かどうかを考慮しています。 今どきの高校生はたくさんのメールから欲しい情報を取捨選択されていると思うので、あまりに長すぎると読んでもらえないでしょうしね。
また、なるべく統一した色を使い、メルマガのイメージカラーが出るよう意識しています。
そして、配信時間は高校生がメールを確認しやすい時間帯を毎回考え、配信予約しています。
そこで内容をチェックしていただいて、修正が必要なら修正して、配信時間に合わせて予約するのがいつもの流れです。
先生方から感想も即うかがえるため、ちょっと嬉しい瞬間です。
当校のメルマガが、「自分も活躍するぞ!」というモチベーションにつながっていたら嬉しいです。
鳥取で自然の恵みたっぷりの卵を使ったスイーツを販売している「ココガーデン」を運営し、 その卵やスイーツの通信販売も行っている、有限会社ひよこカンパニー様です。
中村様に、ほのぼのした雰囲気のメルマガについてお聞かせいただきました!
そういった現状をふまえ、モバイル向けメールマガジンの方が、見ていただける確率が高いと感じたことがきっかけです。
ただ、現在はどのような内容のものを、どういった配信の仕方をすればお客様に喜んで頂けるかを検討していまして、配信が少なくなっているのが現状ですね。
たしかに試行錯誤の時期というのは、メルマガ発行者様の多くが経験されるとお聞きします。
このユーザーズボイスのバックナンバーでも、たくさんのノウハウが紹介されていますのでぜひ参考にしていただければ嬉しいです。
読者の方に「どういう内容を求めているか」などをヒアリングしてみるのもいいかもしれません。
読者の方には、届いたメルマガにそのまま返信していただければ、管理画面で設定している「差出人メールアドレス」に読者の声が届きますよ。
また、QRコードを利用していただければ手軽に登録できますし、お客様が負担を感じない登録方法を心がけています。
幅広い年齢層の方にご登録いただいているので、表現が砕けすぎたり、逆に固くなりすぎないよう気をつけていますね。
また、山間にある店舗ですので、のんびりとした空気を感じとっていただけたら嬉しいです。
定期的に回数を重ねて配信したほうが、お店のことを思い出していただけて、ご来店につながるように感じますね。
福岡で「ORTO CAFE」など3店舗のカフェやベーカリーを運営している、有限会社アンセストラルK様です。
広報担当の岡崎様に、読者の気持ちを意識した、メルマガ作成の工夫をお聞かせいただきました!
一つ目は、絞り込んだターゲットに対してスピーディに情報を配信することができ、なおかつ安価である手段を探していたことです。
飲食店という職業柄、季節商品の打ち出しや月ごとのイベント、急なお知らせなどが常にあるので、新鮮なニュースを配信するというスピード力が問われます。
しかし、今までチラシという形で配っていたため、情報配信の許可や予算などにひっかかり、なかなか配信できないというジレンマがありました。
もちろん、HPやブログなどでも情報を掲載していましたが、外部の技術者などに更新依頼をするため金額がかかってしまうという問題点と、お客さまに見つけてもらうまでは情報が届かないため、せっかくの最新情報が劣化してしまう恐れがありました。
その点、メルマガの場合は情報を見つけてもらうのを待たず、こちらから顧客の方だけに最新の情報をすばやく送ることができるという点がメリットだと思います。
また、スタッフの誰もが簡単に扱うことができ、予約機能を使うことで時間の有効活用もできるようになりました。
更新する際も自分たちでできるという利便性もありますね。
二つ目の理由は、モバイルの時代になったことを感じてきていたからです。
携帯での情報収集やインターネットなどが普及してきたので、DMを郵送するよりも、メルマガを送る方がお客さまの抵抗感がなくなってきました。
DMの場合、個人情報の観点から住所などが含まれた顧客の名簿を集める事が困難でしたが、メルマガの場合はメールアドレスやニックネームで登録できることや自由に退会もできることから、気軽に会員登録をしていただけるようになりました。
アンケート用紙に記入して頂くよりも個人情報の入力や紛失などの心配もなく、管理などを含め、取り扱いがしやすくなったのも大きいですね。
ベーカリーでは週末に合わせて、細かいお知らせを1週間~2週間に1回配信し、カフェではイベントやメニュー改変などにあわせて、不定期に月2回程配信しています。
新作メニューのお知らせなどにはクリスマスケーキや新作パン、期間限定パスタなどの、お客さまが「食べたい」と思うような写真を付けて配信しています。
また、メルマガ会員様には特典プレゼントなどの写真を付けることもあるんですよ。
また、文章を簡潔にしてスクロールがなるべく少なくなるように気をつけています。
情報が多すぎて全てを掲載できないときは外部のブログに詳細を載せ、そこへリンクさせて個人の判断で見ていただけるようにしています。
とにかく、読者の方が簡潔に読むことができて、楽しくなるような文章を書くように気を付けていますね。
写真付きのデコレーションメールの場合は、最初に興味を持っていただけるように、上のほうに画像を挿入するようにしています。
私の知人にも「写真付きは良いね」と言われますし、楽しみのあるメルマガで退会が少なくなったのでは、と感じますね。
お好み焼き店を運営され、実際にメールマガジンを作成されている店長に直接お話を伺いました。
普段お客様の顔が見える飲食店ならではの読者集めの工夫や、メール作成時の細やかな気遣いなど、貴重なメルマガ運営方法をお聞かせいただけました!
具体的には、メールマガジンで新商品の告知をして、来店いただいた方には10%オフなどの特典を付けるなど・・・ですね。
単なる割引ではなくて、告知と合わせて割引をするようにしています。
割引だけで来店いただいても継続しないですからね。
まずは商品の魅力をアピールして、お店に足を運んでいただくきっかけをつくるように心がけています。
最初はアンケート用紙にQRコードをつけていたのですが、すぐに空メールで読者登録してもらえるよう、目につくところに置くことにしたんです。
そうすると、アンケートに記載していたときよりお客様が話題にしてくださるようになりました。
お客様が携帯電話の操作に不慣れな場合は、その場で登録をお手伝いすることもあるんですよ。
メールマガジンって、最後まで読んでいただけることが少ないのではと感じています。
私自身の、読者としての経験からですが(苦笑)
やはり、メールの始まりでどういうお知らせなのかが分かったほうが読みやすいですよね。
今後は、ご来店された方はどんな方だったとかいうのを知った上で、客層別のメール配信を行いたいと思っています。
例えば好みの料理や、来店頻度などによって販促の内容も変わってくるので、よりお客様に合った情報を提供していきたいと考えています。
配信頻度やメールを送るのに効果的な時間帯など、まだまだ試行錯誤している点ばかりで全てはこれから、というところですが、いいメールマガジンを配信していきたいです。
大阪・京都で「カメラのナニワ」を運営し、九州などの地域にも関連店舗を構えるナニワ商会様です。
実際にメールマガジンを作成されている砂山様に、直接お聞きしました。
砂山様が実践されている、ひと工夫とは!?
また、メールの配信自体は非常に気楽にできてしまうところも良いところです。たとえば、「ウチでこういうサービスをやってますよ!」ということを知ってもらいたいときや、再来店を促したいときにメールマガジンは効果的だと思います。
とは言っても、昔からのお得意様の中にはご年配の方もいらっしゃるので、ご年配の方にも伝わりやすいように、あまりにもキャピキャピした表現は避けていますね。だから、ハートマークはなるべく使わないようにしています(笑)
サッカーの日本代表がベスト8に残ったら、「ベスト8につきデジカメプリント8円」っていうのを考えていたんですが、残念ながらできませんでした。
でも、これからそういう時節のネタがあったら、どんどんやっていきたいと思っています。
約5,000人ものクライアントを抱えるコンサルタント会社、株式会社船井総合研究所の安達様にお話を伺いました。今回はクライアントに提案する立場としての携帯メール販促の魅力にフォーカスを当てました。
ただ、小売店ではポイントカードなどのサービスをすでに行っているところが多いですね。
だから、ポイントカードと携帯をどう連動させるかで絶対にぶつかるんです。
ご高齢の方の場合、携帯よりもポイントカードの方が良かったりするし。
そういう意味で私たちも、どちらかに特化をした方がいいのか、両方ご提案していくべきかというのは、正直、模索中のところでもあります。
あとは、メルマガに何を書けばいいのかわからないという方は多いですね。
メルマガの内容を弊社がご提案することは普通によくあります。
あと、無料配信数内であれば、何件に送っても金額が変わらないのは、それまでチラシやDMを使っていた方からすればメリットですよね。
それと、効果が出るスピードが早い。
チラシを作り始めてから撒くまでに約1ヶ月。
DMを送って、反響が出るまでに2週間。
でも、携帯メールは当日作って、夕方には結果が出る。それはすごい魅力だと思いますね。
会社名や店名だけより、送り手側の個人名は絶対に入れたりしています。
読者もメルマガ慣れしているんで、内容にはすごく気をつけてますね。
セールスだけではなく、情報のコンテンツを入れるとか。
「買ってください! 買ってください!」だと買ってくれませんからね(笑)
詳しくはこちら ⇒ ご紹介制度 https://partner.combz.jp/
今回のユーザーズボイスは、大阪でセラピスト育成スクールを運営している有限会社 うたた寝屋代表、岸中様にお話を伺いました。 セラピスト育成スクールのみならず、リラクゼーションサロンも運営されているため、幅広いシーンでメルマガを活用されています。
最近では巷にメルマガが溢れるようになりましたが、読者の方は、自分にとって重要なものはしっかりピックアップして読んでいらっしゃいますよね。 メールでのアプローチはまだまだ可能性があると思っています。
ツイッターを好んでよく使われる方、フェイスブックをメインで使われる方、どんなお客様にも情報が届くように発信しています。
また、発信する際の情報の鮮度で、使い分けを考慮しています。
ツイッターは、ニュース性が高いもの。フェイスブックやブログは長めの情報やコラム。メール配信は、読者とOne to Oneで届けたい情報を送りたいときに選びます。
卒業した方って、これまで通っていた学校や、同期の受講生と疎遠になる一方なんです。それは、学校を運営している側として、なんだか寂しいな、と。
夢を叶え、サロンで活躍している卒業生がいたら喜びを分かち合いたいと思う人がほとんどだと思いますし、自分も頑張ろう、と元気も出る。せっかく縁があってマッサージを学んでいただいたわけなので、その方の人生に“マッサージ師になる”という選択肢を持ち続けていただきたい。それで、このような情報をメールでお知らせするようになりました。
当社としても、活躍する卒業生が増えるのは喜ばしいですし、サイトやメルマガで紹介することで当校や卒業生のPRができます。卒業生と繋がり続けることで、学校を中心にひとつのコミュニティが出来上がっていくイメージですね。
最後に通った学校ですごく親身になってくださる先生がいらして。卒業して「後は自分で頑張れよ」ではなく、「学校を出てからのほうが何かと悩むもの。悩んだときは俺のとこに来い!」と言っていただける方だったんです。
卒業後も、迷った時はその先生を訪ねて学校に足を運んでいました。その経験から、心の繋がりを持続できる学校にしていきたいと思いました。
特に当校はマッサージを教え、セラピストを輩出する学校です。マッサージは肉体的に癒すものですが、同時に精神的な癒しも提供するものです。心の繋がりという点は、大事にしていきたいですね。
初めて導入する人に、そう感じさせないくらい使いやすく、簡単なサービスだということがもっと伝わればいいのになと思います。
メルマガの基本情報の変更は、下記ページより行えます。
ログイン > メルマガ設定 > 基本項目
<手順>
手順1. [メルマガ設定]をクリック
手順2. [基本項目]をクリック
手順3. 基本項目を変更する
①【メールマガジンID】
登録が完了すると自動で生成されます。
②【メールマガジン名】(必須)
設定した名前がログイン後のトップメニューに表示されます。
③【差出人メールアドレス】(必須)
読者に公開するメールアドレスです。
※存在するメールアドレスを設定してください。
※発行したメルマガに読者が返信した場合、
設定した「差出人メールアドレス」宛てに届くこととなります。
④【差出人日本語名】
読者に公開する差出人名を設定できます。
⑤【マガジンの形式】
・PC向けテキスト形式
・PC向けHTML形式
から選択できます。
⑥【メール宛先の敬称表示】
メール宛先(To:ヘッダ)に付けられる敬称を設定できます。
⑦【ホームページURL】
HPをお持ちの場合に設定できます。設定しない場合は空欄にしてください。
手順4. 上記項目の入力が完了後、[作成・変更]をクリック
多くの人に向けてメールを一斉配信するシステムを「メール配信システム」と言います。
メール配信システムには種類がいくつかありますが、その中でもコンビーズメールは、利用する方のご負担が少ない『クラウド型メール配信システム』です。
メール配信システムはご利用いただく企業様に応じて様々な仕様のニーズがあります。当社ではご相談に応じながらカスタマイズしてご提供することが可能です。
種類 / 概要 | メリット | デメリット |
---|---|---|
クラウド型メール配信システム インターネットで管理画面にログインして利用するタイプです。 ※当サービスは、このタイプです。 | システムのメンテナンスが不要 読者メールアドレスを自分で管理できる 高速配信や大量配信に強い | ランニングコストがかかる |
インストール型メール配信ソフト ソフトを購入して、ご自身のパソコンにインストールして利用するタイプです。 | ランニングコストがかからない | インストールする手順が必要 アップデートなどの手順が必要 配信速度が一定しない |
メルマガ配信スタンド スタンド(メルマガポータル)にジャンルごとに掲載されます。 | 無料で使える スタンドから読者が増える | 強制的に広告が挿入される 読者メールアドレスを取り出しできない 独自メールアドレスを差出人にできない |
組み込みのメール配信機能 ECや顧客管理のシステムなどにあらかじめメール配信機能が組み込まれているものです。 | 既存の顧客リストと効率的に連携できる | 読者メールアドレスを取り出しできない 付属機能なので機能が少ない |
メール配信システムの説明に「代行」という言葉が入っている場合があります。
2通りのパターンがあるのでご注意ください。
お持ちのパソコンにソフトをインストールする手間や、システムのメンテナンス、アップデートの面倒な作業などを必要としないのが、クラウド型メール配信システムの特徴です。
インターネット上でお申し込み後、アカウント(ID、パスワード)が発行され、サービスの管理画面を操作して、メールの一斉配信が行えるようになっています。
迷惑メール防止のため、配信先(読者リスト)はご用意していませんので、既にお持ちの読者リストを一括登録するか、読者登録フォームを作成(管理画面で簡単に作成できます)してご自身のホームページに貼りつけていただき、配信先を集める必要があります。
※ご本人の希望により、写真はイメージ画像を使用し、お名前はイニシャルでの表記とさせていただいております。
今回のユーザーズボイスは、様々な事業を幅広く展開されている個人事業主のH.T様です。
メルマガの活用術やサービスの魅力を伺いました。
スポーツ用品、アウトドア専門店で創業38年目の老舗!株式会社ヨシキスポーツの吉野様にお伺いしました。 千葉にて実店舗とネットショップを運営されているヨシキスポーツ様ならではのメルマガ利用方法とは?
メルマガの運営は担当者1名で行っており、執筆にかける時間は20~30分ほどです。
いつも19時くらいに配信しておりますので、その時間に間に合うよう、時には仕事の合間を縫って作成しております。
デザイン事業を展開される中、メルマガを通じて販促のノウハウを発信されている有限会社 感動販促研究所の米谷様にお話しを伺いました。
米谷様ならではのユニークな「読者集め」の方法や、「ネタ探し」の秘訣は必見です!
コンビーズメールをご利用いただいてから3年以上になる、株式会社アークコンセプトの代表取締役、吉川様にお聞きしました。 インテリア雑貨を中心とした、オトナのライフスタイルを追求するアイテムが勢揃いのネットショップを運営されています。 お取り扱い商品は吉川様がお気に入りのものばかり。魅力的な商品をお客様に伝えたい一心でメルマガを書くこともあるとか。 かつて、まぐまぐで殿堂入りを果たしたこともある、吉川流のメルマガのコツに注目です!
ネットショップ「Citynet」にてデザイン家電やおしゃれな生活雑貨などを販売している、シティネット株式会社の小澤英則様にお話しを伺いました。 メルマガの形式による効果の違いや、メルマガの開封率などの貴重なお話をお聞かせいただけました!
メルマガの配信は、2001年にコンビーズさんとお付き合いする前から始めています。
もうすぐメルマガ配信歴は10年になりますね。
配信を始めたきっかけは、メールマガジンが流行りだしたからです。
当時は『Outlook Express』などのメールソフトを使ったメルマガ配信でした。
今から考えると結構危なっかしい方法で配信していましたね(笑)。
メルマガの読者数が増えるにつれ、配信の度にパソコンに負荷がかかるようになったため、ASP導入を検討しました。
ASPはコンビーズさんで2社目です。
担当者によってテキスト形式が得意なスタッフとHTML形式が得意なスタッフがいます。
また、商品カテゴリも幅広いので、テキストに向いた商品とHTMLに向いた商品があります。
テキストで、「カラフルでかわいい!」と書くよりも、カラフルでかわいい画像を見せた方が、商品が売れますね。
メルマガ会員様にもテキスト派とHTML派の方がいます。
私の場合は、メルマガを書くのに30分は時間をかけています。
ネット販売の商品ページでは伝えきれていない商品情報や裏話、商品を使った実体験などを書いていくうちにすらすらと出来上がります。
おおよそですが、開封率は1パーセント、さらにそのなかでの購買率は1パーセントです。
例えば5万件のメルマガ会員様がいると、500人の方がメルマガを読んで、その中から5人の方に商品をご購入いただける状況です。
東京ドームの収容人数が5万5千人ですが、満員のお客さんの中で5人しか商品を買ってくれないとちょっと寂しいですね。
サザンの30周年コンサートでコンサートグッズが飛ぶように売れているのを見て、そんなことを考えてしまいました(笑)。
開封率・購買率ともにもっと上げていきたいですね。
印鑑・実印・はんこを販売をされている株式会社ハンコヤドットコムの藤田様にお話をお伺いしました。
メール配信を始めたきっかけ、活用方法など貴重なお話をお聞かせいただけました!
「印鑑」「はんこ」のことを、もっとみなさまに知っていただきたい!そんな単純な理由からです。
「印鑑」や「はんこ」は身近なものでありながら、使う機会も少ないかと思います。
いざ使用する場合にも、どうしたらいいのか分からないというお声を当時、多くいただいておりました。
そこで、少しでもお役に立つことが出来ればということで、実印のお手続きの方法や、会社設立時に必要な印鑑や、書類の手続きに便利なスタンプのご紹介などを中心としたメールマガジンを配信するようになりました。
お客様とのコミュニケーションツールとしてでしょうか。
弊社で取扱いしている商品の大半は、リピートが少ないものばかりなので、リピートをいただくお客様の多くが数年ぶりという期間になりますが、継続してメールマガジンをお送りすることでハンコヤドットコムを身近に感じていただけているのではないかと思っています。
最近では、弊社で取扱いする商品ジャンルが増えておりますので、新商品や季節商品のご紹介などを中心に、お客様のお声や便利な商品の使い方などをご紹介しております。
「会社設立時にご購入いただいたお客様が事業拡大された」、「就職の際にご購入されたお客様がご結婚された」、「ご家族が増えられた」…など、嬉しいお声もたくさんいただきます。
これも初めてのお客様はもちろん、メールマガジンをご購読いただいているお客様に、いつかお役に立つことのできる情報を継続してお送りできているからかもしれません。
などよく聞く方法でしょうか。
またオススメの方法があればご紹介できればと思います!
「もっと印鑑やはんこのことを知っていただきたい!」をテーマに、便利な印鑑やスタンプ、カワイイはんこなどのご紹介を中心に執筆しています。
どうしても、印鑑やはんこが中心となった内容になってしまうのですが(笑)
『印鑑って、「黒」い地味なイメージ』をお持ちの方が多いのですが、最近では、カラフルでおしゃれな印鑑や金属やエコ木材などを素材とした、さまざまな印鑑が増えてきました。
『こんな印鑑やはんこがあるんです!』と楽しくシンプルにお伝え出来ればいいと考えております。
爆発的ではないですが、効果は実感しています。開封率もそうですが、メルマガ経由のご注文も増えてきました。
とは言っても、効果的なノウハウを蓄積するのが弊社の課題となっています。
成功している他社事例をご存知でしたらぜひ教えてください。
今後、ユーザーズボイスでもメルマガ配信の効果的な方法など、どんどん取り上げていきたいと思っています。
他社様にもご協力いただく予定ですので、楽しみにお待ちいただけたらと思います!
コンビーズメールをご紹介いただき、ありがとうございます。
コンビーズメールをご紹介いただく方を応援する、「ご紹介制度」をご用意しています。
ご紹介者様へは、ご紹介時に活用いただける各種資料をお渡ししております。
また、申し込みに応じてご紹介料をお支払いします。
すでにコンビーズメールをご利用いただいている方でしたら、ご紹介料をご利用料金のお支払いに充てることも可能です。
ぜひご紹介制度をご利用ください。(登録無料)
はい、株式会社コンビーズは、セキュリティマネジメントの世界標準である「ISO27001/ISMS」を第三者認証機関より認証取得し、より安全に、そして安心してメール配信システムをご利用いただけるよう努めています。
安心のセキュリティ体制
はい、可能です。
フォームへの一括貼り付けやCSVファイルのインポートに対応しています。
手持ちの読者リストを一括で、読者登録したい
携帯アドレスへのメール配信をご希望のお客様は、コンビーズメールプラスをご利用ください。
コンビーズメールのケータイ向けメールマガジンの配信機能は、2009年9月30日の申し込み分をもって受付を終了させていただきました。
携帯向け配信に特化したコンビーズメールプラスでは、QRコードや空メールによる読者登録、絵文字やデコメールなど、携帯メール配信に欠かせない機能を標準搭載しています。
はい、可能です。
コンビーズメールでは、メルマガを200誌まで作成することができます。
それぞれのメルマガに絞り込んだ読者を登録することで、効果的なセグメント配信が可能です。
最短でお申し込みの当日からの配信が可能です。(当社営業日に限る)
なお、配信までには以下のお手続きが必要です。
早く配信したい方には、手順1のお手続きの際に、クレジットカードをお選びください。
また、発行開始コードは、弊社にて手順2のお手続きを確認でき次第、メールもしくは郵送でお送りしております。
私たちがメルマガを配信しようと思った理由は、『知り合った方々に、定期的にナチュラルリンクの存在を思い出してもらいたい』と思ったからです。
そして、ただ思い出してもらうだけではなく、良い印象で皆さんの記憶に残りたいと考えました。
自分自身、過去に送られてくるメルマガを考えたときに、どれも、宣伝色が強く、タイトルを見ただけでゴミ箱に捨てているものばかりでした。
定期的に会社の存在は思い出してもらえても、中身を読んでもらえないのはもったいないですよね。
時間と労力をかけて送るのであれば、配信を毎回楽しみにしていただけるような、私たちの想いや考え方が伝わるような、ナチュラルリンクに好感を持っていただけるような、そんなメルマガを送りたいと思いました。
ファンを増やすイメージですね。
そこで、こういったコンセプトでメルマガを配信することにしました。
受信許諾が得られていないメールアドレスになり、迷惑メールとなります。
そのため、収集ソフトで集めたメールアドレス宛には、配信しないでください。
メルマガの配信でお役に立つ内容をまとめています。迷惑メールにならないようにするためにも、効果的です。
メルマガ本文に関すること
メールテンプレート
メール本文に記載をおすすめする内容
メルマガのフッター
WEBサイトに関すること
webページに記載をおすすめする内容
読者の集め方などに関すること
企画やキャンペーンなどでメールマガジン読者を集める
読者登録や管理についての注意点
読者からの問合せや要望への対応方法
もし迷惑メールとされた場合
迷惑メールに判定された場合
一般的にメールは受信側で迷惑メールを排除する仕組みが備わっています。そのため読者の方にとってメールマガジンを受け取れない(届いても表示されない)ことがあります。
読者の方には、迷惑メールフォルダの確認や誤判定により迷惑メールとみなされないよう受信設定の見直しを行っていただくように案内しておきましょう。
例えば、「メールマガジンが届かない場合は、迷惑メールフォルダも確認してください」や「迷惑メールの判定レベルを下げてください」などです。
弊社では、情報収集に努めております。メールマガジンが届かない、異常に遅れて届くなどお気付きの点がございましたら、
https://regssl.combzmail.jp/mail_report.php
より、情報をお寄せください。頂いた情報は、メール配信改善のために活用させていただきます。ご協力をお願いいたします。
メールマガジンのフッターには、下記のような項目を記載することをおすすめします。
どこからのメルマガかがわかると信頼性がアップします。
◇メルマガ名 ○○○○○○○○○○○○○○
◇発行人サイト □□□□□□□□□□□ http://・・・・・・
◇責任者名 △△△△△△ △△△ △△
◇責任者メール ・・・・@・・・.・・.・・
◇読者登録ページ http://・・・・・・
◇解除ページ http://・・・・・・
コンビーズメールではDKIM対応プランをご用意しています。
※DKIMとは、電子署名を利用した送信ドメイン認証のことで、
迷惑メールの一種であるなりすましを防ぐ機能です。
独自ドメイン対応も可能ですので、ご興味をお持ちの方は、
管理画面内のお問い合わせフォームより、お気軽にご連絡ください。
ご連絡いただきましたら、サポート担当より料金や対応の流れ等の詳細をご案内します。
コンビーズメールをご紹介いただく際、
ログイン > 発行者情報 ページ
「公開ID」欄
に記載しております8桁の英数字を、紹介者の方にご提示下さい。
なお、紹介者の方にお申込みの際「紹介者ID」欄に記入して
いただくよう、ご案内をお願いいたします。
また、
ログイン > キャンペーン ページ
にて、コンビーズメールのPR原稿もご用意しております。
登録時のメールアドレス入力間違いが主な原因として考えられます。
クレジットカードでのお申し込み・決済完了後届くメールは以下の2点となります。
1.弊社からの「新規登録完了メール」
2.決済会社、株式会社ゼウスからの「決済完了メール」
もし、メールが届いていないようであれば、
「新規登録完了メール」は弊社のお問い合わせフォームへ、
「決済完了メール」は株式会社ゼウスへ、
お問い合わせいただきますよう、お願いいたします。
その際、以下、ご登録時のお申し込み情報についてお知らせください。
・ご住所
・会社名、サイト名
・電話番号
・担当者名
・担当者メールアドレス
ご連絡後、ご登録いただいているメールアドレス宛に、
再度「発行者ID」が記載されたメールを再送いたします。
読者登録解除用フォームや1行URLをSSL対応することができます。
SSLのセキュリティー保護に対応しているフォームは以下のとおりです。
・読者登録のフォーム
・メールアドレス変更フォーム
・解除フォーム
SSLのセキュリティー保護に対応しているフォームは
ログイン > 読者登録解除 > 登録解除フォームの作成
ページにて、SSL暗号化欄の「SSL暗号化」にチェックを入れ、HTML文を作成していただけます。
なお、携帯電話でSSLページを表示する場合、
対応の認証CAがないために、確認が必要、または、表示できない場合があります。
SSLのセキュリティー保護に対応している 1 行URLは
ログイン > 読者登録解除 > 1 行URLで読者登録と解除
ページに記載しておりますので、メルマガ本文内に記載して発行いただけます。
※非SSL対応ページの選択も可能です。
弊社では、「1発行者1口座の発行者様専用口座」となりますので、
銀行振り込み時の振り込み人名が、担当者名と異なる場合であってもスムーズに入金確認ができます。
弊社にて入金確認後、着金日の当日から翌日にポイントが反映されますが、
2~3日たってもポイント加算されない場合は、
お振込み名義人名:
お振込み金額 :
お振込み先支店名:
着金日 :
を合わせて、ログイン後ページ下部にある
「WEBフォームから問い合わせる」欄より、お問い合わせください。
※土・日・祝・祭日など、銀行営業日などの関係により、
入金確認にお時間をいただく場合があります。
ログイン > メルマガ設定 > 基本項目
ページ内の、「メルマガの形式」欄にて、選択いただけます。
発行できるメルマガの形式は下記3種類です。
・PC向けテキスト形式
・PC向けHTML形式
・ケータイ向け形式
※「ケータイ向け形式」は、2009年9月30日までにお申し込みのお客様限定の項目です。
※ケータイアドレス向け配信をご希望の方は、
弊社サービス「コンビーズメールプラス」をご利用くださいませ。
【PC向けテキスト形式】
最も一般的なタイプで、パソコンのメールソフトで読まれることが多いです。
テキスト文字だけで構成しており、
幅は全角35文字程度で改行を入れるのが一般的です。
【PC向けHTML形式】
イラストや写真などを表示することができ、パソコンのメールソフトで読まれることが多いです。
ホームページ作成ソフトでメルマガを作成し、
画像はあらかじめ自分のサイト内にアップロードしておき、
http://で始まる絶対パスで指定します。
HTMLソースの<html>~</html>がメルマガ本文になります。
※※注意※※
既存のメルマガをテキスト形式からHTML形式に変更する場合、
読者の受信環境によっては読めない場合があります。
事前に告知されることをお勧めします。
【ケータイ向け形式】(※2009年9月30日までにお申し込みのお客様限定の項目です)
携帯電話に配信するタイプで、テキスト文字だけで構成されています。
半角カナ文字が使えます。
いずれも件名については、全角50文字以内の制限となりますが、
本文の文字数に制限がありません。
月額のため、メルマガ発行の有無に関わらず、毎月の月基本使用料は発生いたします。
弊社がお客様からいただいております月基本使用料は、
メール配信にかかる料金だけではなく、 読者リストやバックナンバーの保存など
お客様がいつでもご利用いただけるように データを保持するための料金もすべて含まれております。
上記の理由から、メール配信を行っていない月でも、
基本使用料をいただいております。