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ユーザーズボイス

メルマガで空気感を伝える工夫とは?

有限会社ひよこカンパニー 中村安奈 様

鳥取で自然の恵みたっぷりの卵を使ったスイーツを販売している「ココガーデン」を運営し、 その卵やスイーツの通信販売も行っている、有限会社ひよこカンパニー様です。
中村様に、ほのぼのした雰囲気のメルマガについてお聞かせいただきました!

携帯が多数派。モバイル向け配信の可能性

このたびはインタビューにご協力いただき、ありがとうございます!
イベント告知や販売促進を目的として、ご活用いただいているとお聞きしました。
モバイル向けメルマガを配信しようと思われたきっかけ等はあったのでしょうか?
最近は、「パソコンは持っていなくても携帯は持っている」という方が多いのに加えて、10~20代の方は携帯電話でインターネットを閲覧するのがほとんどのようです。

そういった現状をふまえ、モバイル向けメールマガジンの方が、見ていただける確率が高いと感じたことがきっかけです。

携帯はいつも持ち歩いているので、来店に繋がりやすいという特性も大きいですよね。
内容や配信頻度などは、どのようにしているのですか?
頻度は月に1度、または店舗でのイベントを行う際に配信しています。

ただ、現在はどのような内容のものを、どういった配信の仕方をすればお客様に喜んで頂けるかを検討していまして、配信が少なくなっているのが現状ですね。

たしかに試行錯誤の時期というのは、メルマガ発行者様の多くが経験されるとお聞きします。
このユーザーズボイスのバックナンバーでも、たくさんのノウハウが紹介されていますのでぜひ参考にしていただければ嬉しいです。

読者の方に「どういう内容を求めているか」などをヒアリングしてみるのもいいかもしれません。
読者の方には、届いたメルマガにそのまま返信していただければ、管理画面で設定している「差出人メールアドレス」に読者の声が届きますよ。

のんびりした空気感が伝わるように

多くのメルマガ発行者様が苦労されているという、読者集めについて、実際にどのような方法で読者を集めているのでしょうか?
なにか工夫していること等があれば教えてください。
メールマガジンを始めるにあたり、店舗でのイベント時に登録の案内を行いました。
店頭での告知は常時行っていますね。

また、QRコードを利用していただければ手軽に登録できますし、お客様が負担を感じない登録方法を心がけています。

執筆はどなたがされているのですか?メルマガ発行者様からは書くのに時間がかかる、というご意見も多いのですが、 うまく執筆するコツや執筆する上で気をつけている点などをお持ちでしたらぜひ教えてください。
執筆は、販売担当のスタッフが行っています。

幅広い年齢層の方にご登録いただいているので、表現が砕けすぎたり、逆に固くなりすぎないよう気をつけていますね。

また、山間にある店舗ですので、のんびりとした空気を感じとっていただけたら嬉しいです。

読ませていただいて、とってもほのぼのしました!
ひよこの絵文字が、牧場の風景が浮かんでくるようでかわいいですね。
「ばんなりました!」などの方言で話しかけてくれるのも、親近感を感じました。
そうしたメルマガを発行することで得られている効果などを実感することはありますか?
イベント時に、読者の方への特典をお知らせしているのですが、ご来店のついでにちょっとしたお得感を感じていただけているのではないかと思います。

定期的に回数を重ねて配信したほうが、お店のことを思い出していただけて、ご来店につながるように感じますね。

読者向けの特典はうれしいですね。
お店でメルマガ画面を見せるとできる「恋みくじ」という企画が気になりました!
また新しい企画が楽しみになりますね。

コンビーズメールをお選びいただいた3つの決め手!

・利用料金が手頃
・操作の分かりやすさ、機能の多さ
・送信先が多くても高速配信される

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