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ファンを増やすためのひと工夫

有限会社 感動販促研究所 米谷 仁 様

ファンを増やすためのひと工夫

デザイン事業を展開される中、メルマガを通じて販促のノウハウを発信されている有限会社 感動販促研究所の米谷様にお話しを伺いました。
米谷様ならではのユニークな「読者集め」の方法や、「ネタ探し」の秘訣は必見です!

このたびは取材にご協力いただき、ありがとうございます!
「効果的な販促を実施して、利益の出る会社を増やし、世の中に幸せの笑顔を増やす!」を目的にメルマガをご活用いただいているとお聞きしました。
どのようなことがきっかけで配信を始められたのでしょうか?
デザインを仕事としていますが、クライアントからは「格好イイもの」「インパクトのあるもの」を要求されます。 しかし、それらと売れることとは因果関係がないことが分かってきました。
例えば人は商品を選ぶとき、パッケージの良し悪しだけでは選んでいないということです。
そのような、仕事を通して気づいた「売るための真理」をできるだけ多くの方に伝えたいと考えました。
その最善の方法として、多くの中身を伝えられるメルマガが最適であると判断したことがきっかけです。
ウェブサイトなどへのリンクを設置することもでき、こちらのペースで発信できることも魅力に感じています。
効率よく情報を伝えることができ、読者側も受け取ったメールを自分のペースで読めるのがメルマガの魅力ですね。
メイントピックである販促のノウハウ以外にも豊富な話題を提供されていますが、ネタ集めの秘訣は何でしょうか?
日常的にブログを書いています。
ブログを書こうとすると、何かネタはないか・・・という視点で毎日を過ごすようになります。
視点を変えれば、日常の中にメルマガのネタもゴロゴロ転がっていますよ!
なるほど。視点を変えることからなら、書きものが苦手な私でもすぐに実践できそうです!
「話題はあっても読者がいない!」とお困りの方もいるかと思いますが、読者集めで工夫されている点はありますか?
「ブック名刺」という、パンフレット型の16ページの名刺を使用しています。
これをメルマガ登録へフォーカスした内容にしています。
また名刺交換するときに一言付け加え、希望者にはこちらで読者登録をするようにしています。
名刺交換と同時にメルマガの案内ができるのは、すごくいいアイデアですね!
すでにコンビーズメールを2年間ほどご利用いただいておりますが、最も使いやすい機能、また魅力に思われる点は何でしょうか?
とにかく、カンタンだという点ですね!
あまりインターネットに詳しくない自分でも、ろくにマニュアルも読まずに手探りでメルマガを開設できました!
クリックカウンターも、読者の反応が分かってモチベーションに繋がります♪
最後に、メルマガを配信した結果、読者から反応があって売上に繋がったなど、 実際にメルマガを発行してよかったことや効果があったなと思うエピソードをお願いします!
「いつもありがとう!」「おもしろかったよ!」「販促の参考になった!」
そんな声を本当にたくさん聞くようになりました。
顔と顔を合わせなくても、メルマガを通じて自然にコミュニケーションが取れているようで、何だか不思議な気分になります。
また、メルマガを読んでいる人から「米谷さんの文章、大好きです」と言われ、そんなところからパンフレットや販促物の受注にもつながっています!

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