カテゴリー
ユーザーズボイス

メルマガは実店舗とお客様とのつながり!

メルマガは実店舗とお客様とのつながり!

株式会社ヨシキスポーツ
吉野とよ子 様

スポーツ用品、アウトドア専門店で創業38年目の老舗!株式会社ヨシキスポーツの吉野様にお伺いしました。 千葉にて実店舗とネットショップを運営されているヨシキスポーツ様ならではのメルマガ利用方法とは?

このたびは取材にご協力いただき、ありがとうございます!
コンビーズメールを2年ほどご利用いただいておりますが、どのようなきっかけでメール配信を始められたのでしょうか?
長年、決算セールやお年玉セールなどの大きな売出しのときにDMハガキを出していましたが、それよりもっと広く広報ができる媒体はないのかと考えていました。
しかし、雑誌など紙媒体での宣伝には、多くの時間や費用がかかります。
そこで、スピードと手軽さがあるメール配信を知り、始めたのがきっかけです。
現在、1000人近い読者様をお持ちですが、読者集めやメール配信で工夫されている点はございますか?
実店舗が開店から38年目に入っています。
開店当時からのお客様から近年来店されるようになったお客様まで、年齢層も幅広くご利用いただいております。
メールの内容を読みやすく、親しみやすい文章を心がけ、お店の雰囲気が伝わるように作成しています。
スタッフたちもみな、山やスキーを楽しんでいますので、仲間意識的な部分も出しています。
スタッフの方のブログやサイト内の記事を読ませていただきました。
写真も充実されていて、とても雰囲気が伝わってきました。
メルマガとの使い分けのポイントは何でしょうか。
当メルマガは、イベント情報など最新情報をリアルタイムに配信し、お客様へのコミュニケーションとしても使っております。
今後開催予定のセールやイベントの情報に、時節のご挨拶などを書き加え、メール用に成型しています。
スタッフブログはスピードや臨場感を重視し、サイト内ではイベント・セール情報の詳細、詳しいイベントレポート・たくさんの写真を公開しています。
実店舗と楽天ショップの運営でとてもお忙しい中、メルマガを執筆・配信するお時間をどのように管理されていらっしゃいますか?

メルマガの運営は担当者1名で行っており、執筆にかける時間は20~30分ほどです。
いつも19時くらいに配信しておりますので、その時間に間に合うよう、時には仕事の合間を縫って作成しております。

コンビーズメールをお使いいただく中で、便利だと感じた機能や魅力的に思われる機能はございますか?
また、「こんな機能があれば、もっと使いやすくなる!」といったご意見、ご要望などございましたら、お願いします。
予約配信や機種依存文字のチェックなどが便利で助かっています。
クリックカウンターなど、まだ使っていない機能があるので、これから使ってみたいと思います。

コンビーズメールをお選びいただいた3つの決め手!

以前使用していたメール配信システムよりかなり安かった!
見やすい操作パネルで使いやすそうで機能も良かった!
サイトのご案内や機能の説明が明確で、サポートやマニュアルもわかりやすかった!