カテゴリー
ブランディング

キャッチコピー作成のコツや自動生成できるツールをご紹介!

キャッチコピーの作り方、知りたいですか?顧客の心を掴む効果的なキャッチコピーは、ブランディング成功の鍵!この記事では、キャッチコピー作成のコツと、AIツールを含む便利なキャッチコピー作成サイトをご紹介します。

\ 記事をシェアする /

商品やサービス、企業などを印象的に表現した短いフレーズ。それが、キャッチコピーです。

それは顧客の心を掴み、購買意欲を刺激する、ブランディングには欠かせないもの

優れたキャッチコピーは、ブランドの認知度を高め、顧客に忘れられない印象を与えます。

例えば、

「おいしい生活」西部百貨店 作:糸井重里

このようなキャッチコピーは、一度聞いたら忘れられないほど印象的ですよね。

しかし、効果的なキャッチコピーを作るのは、容易ではありません

そこで、この記事では、キャッチコピー作成のコツと、作成に役立つツールを紹介します。

この記事を読めば、キャッチコピー作成の基礎知識から応用的なテクニックまでを習得し、顧客の心を掴むキャッチコピーを作成できるようになるでしょう。

さあ、あなたも、この記事を参考に、魅力的なキャッチコピー作りに挑戦してブランディングの第一歩を踏み出してみませんか?

▼しっかり届くのに、シンプル。20年以上愛されているメルマガツールはこちら▼

キャッチコピーとは?

ブランディングにおけるキャッチコピーの役割

キャッチコピーとは、商品やサービス、企業などを印象的に表現した短いフレーズのことです。

ブランディングにおいて、キャッチコピーは重要な役割を担います。

消費者に強い印象を残すことで、ブランドの認知度を高め購買意欲を刺激することができます。

例えば、

「お口の恋人」ロッテ

「愛は食卓にある。」キユーピー

といったキャッチコピーは、一度聞いたら忘れられないほど印象的です。

これらのキャッチコピーは、企業やブランドのイメージを明確に伝え、顧客の記憶に残り続けることで、ブランドの浸透に貢献しています。

キャッチコピーの歴史

キャッチコピーの歴史は古く、江戸時代まで遡るとされています。

ちなみに日本最古のキャッチコピーは、「土用の丑の日」。これは、夏に売れないウナギをなんとか売るために考案されたキャッチコピーです。

現代では、親しみやすさやユーモアを取り入れたキャッチコピーが注目されています。

中小企業や個人事業主もキャッチコピーが必要!

wordpressやwixなど便利なツールが増えたことで、WebサイトやECサイト制作のハードルは昔よりもはるかに下がりました。また年を追うごとに、SNSは老若男女に浸透しています。

つまり、個人規模の力でも十分に情報を多くの人々へ届けられるようになりました。

そのため、中小企業や個人事業主にとってもブランディングは決して他人事ではありません

その第一歩として、消費者の興味を引き商品やサービスの認知度を高められる効果的なキャッチコピーの作成は不可欠です。

あなたの事業にしかない強みを生かして、ユーザーの心に刺さるキャッチコピーを作りましょう!

キャッチコピー作成のコツ

ここでは、キャッチコピーを作成する際のポイントを紹介します。

ターゲットを明確にする

キャッチコピーは、ターゲット層に響くように作成することが重要です。

そのため、まずはターゲット層を明確にしましょう。

ターゲット層の年齢、性別、職業、ライフスタイル、価値観などを分析することで、どのようなキャッチコピーが効果的なのかが見えてきます。

例えば、若年層向けの商品であれば、流行の言葉やカジュアルな表現を使ったキャッチコピーが効果的です。

一方、高齢者向けの商品であれば、信頼感や安心感を与えるような言葉を使ったキャッチコピーが効果的です。

自社の強みを理解する

自社の強みを理解し、それをキャッチコピーで表現することで、顧客に自社の魅力を効果的に伝えることができます。

例えば、品質にこだわっている企業であれば、「最高級の素材を使用」といったキャッチコピーで、品質の高さをアピールすることができます。

また、価格の安さを強みとしている企業であれば、「業界最安値に挑戦!」といったキャッチコピーで、価格の安さをアピールすることができます。

どう思われたいか、を考える

キャッチコピーで、顧客にどのような印象を与えたいのかを明確にしましょう。

例えば、「親しみやすい」ブランドイメージであれば、フレンドリーな口調のキャッチコピーが良いでしょう。

「高級感」のあるブランドイメージであれば、洗練された言葉遣いのキャッチコピーが良いでしょう。

伝えたいメッセージを絞る

あれもこれもと詰め込みすぎてはいけません

キャッチコピーは、とにかくわかりやすいものが効果的です。伝えたいメッセージを絞り、簡潔に表現しましょう。

ここで取捨選択ができていないと、何が言いたいのかわからなくなってしまいます。

短く、印象的なフレーズにする

やめられない、とまらない」といった、短く、印象的なフレーズは、消費者の記憶に残りやすく、効果的です。

長いキャッチコピーは、記憶に残りづらく、メッセージが伝わりにくい傾向があります。

できるだけ短いフレーズで、商品やサービスの特徴や魅力を表現しましょう。

とにかく沢山作ってみる

良いアイデアは、たくさんの候補の中から生まれます

キャッチコピーは、一度で完璧なものができるとは限りません。まずは、思いつく限り書き出してみましょう。

そして、その中から良いものを選び、ブラッシュアップしていくことで、より効果的なキャッチコピーを作成することができます。

また、同僚や友人などに意見を聞くことも有効です。

客観的な意見を取り入れることで、新たな視点に気づくことができます。

誇張や虚偽を避ける

キャッチコピーは、商品やサービスの魅力を伝えるためのものです。

しかし、消費者の誤解を招くような誇張表現や虚偽の内容は避けなければなりません。

誇張や虚偽の表現は、一時的に消費者の関心を引くことはできても、長期的な信頼関係を築くことはできません。

むしろ、企業の信頼を失墜させ、ブランドイメージを損なう可能性もあります。

消費者の信頼を損なわないよう、実態に即した表現を心がけましょう。

ユーザーの感情や欲求に訴える

人間の感情や欲求に訴えることで、心に残るキャッチコピーを作成することができます。

例えば、

「安心」「安全」

「幸せ」「喜び」

「豊かさ」「成功」

「美しさ」「健康」

といった内容の言葉は、人間の根源的な欲求に訴えかけます。

これらの言葉を効果的に使用することで、消費者の心を動かすキャッチコピーを作成することができます。

ユーザーのベネフィットを明確にする

商品やサービスを利用することで、ユーザーのベネフィット(最終的に得られる結果)を明確に示すことが重要です。

例えば、ダイエット食品のキャッチコピーであれば、「1週間で5kg減量!」といった具体的な数値だけでは不十分です。

ダイエットをする人の動機は「自分をもっと好きになりたい!」や「モテる身体を手に入れたい!」、「健康に生活したい!」のいずれかであることが多いので、自社のターゲットに合わせていずれかのベネフィットを明確に示すことが重要です。

テストを重ね、効果を測定しながら改善を続ける

キャッチコピーは、一度作成したら終わりではありません

テストを重ね、効果を測定しながら、改善をして最適化することが重要です。

A/Bテストなどを行い、複数のキャッチコピーを比較することで、より効果的なキャッチコピーを見つけましょう。

また、アクセス解析ツールなどを活用し、キャッチコピーの効果を測定することで、改善点を見つけることができます。

ただし、一度浸透できたキャッチコピーは、むしろ変えてはいけません。ブランドの一貫性が損なわれてしまいます。

浸透をさせるための改善」をしましょう。

キャッチコピー作成に便利なツール5選

効果的なキャッチコピーを考えるのは容易ではありません。

そこで、今回はキャッチコピー作成に役立つツールを5つ紹介します。

これらのツールを活用することで、キャッチコピー作成のヒントを得たり、アイデアを膨らませたりすることができるでしょう!

Catchy

Catchyは、AIを搭載したキャッチコピー生成ツールです。

キャッチコピー以外にも100種類以上の生成ツールがあり、広告、資料作成、Webサイト制作、セールスレターなど、多様な用途に対応しています。

キャッチコピー生成ツールでは、プロダクト名や説明を入力するだけで、AIが自動でキャッチコピーを作成してくれます。

リスティング広告やポスティング広告のコピーを手軽に作成したいときにも便利です。

また、ターゲットユーザーの明確化やマーケティング戦略の立案に役立つツールも用意されています。

さらに、記事のアイディア出しや文章作成をサポートする機能もあり、SEOに強い記事作成にも役立ちます。

料金プランは以下の通りです。

FreeプランStarterプランProプランEnterpriseプラン
無料¥3,000〜/月¥9,800/月要問合せ
10クレジットを付与

全生成ツール利用可能

プロジェクト 1つまで

毎月10クレジット付与

チャットサポート
毎月一定のクレジットを付与

全生成ツール利用可能

プロジェクト 無制限

クレジットの追加購入可能

チャットサポート

【付与数と料金】

100 クレジット
¥ 3,000

200 クレジット
¥ 5,700

300 クレジット
¥ 8,100
無制限で使える基本プラン

全生成ツール利用可能

無制限使い放題

プロジェクト 無制限

チャットサポート
独自生成ツール作成プラン‍

全生成ツール利用可能

無制限使い放題プロジェクト

無制限チャット&ビデオサポート

独自生成ツール作成可能

Catchyのサイトはこちら

Magic Write

Magic Writeは、Canvaが提供するAIを搭載したコピーライティングツールです。

コピー、ブログアウトライン、リスト、自己紹介、コンテンツアイデア、Eメール文などを迅速に生成することができます。

Canvaのデザイン内で利用できるため、アイデア生成からコンテンツ作成、編集までをスムーズに行うことができます。

無料ユーザーは50回まで利用可能で、Canvaの有料会員であるCanvaプロのユーザーは無制限に利用可能です。

キーワードを入力するだけで、高品質なコンテンツを生成することができます。

ワンクリックコマンドでテキストを洗練したり、ドキュメント全体とシームレスに統合したりすることもできます。

また、反復機能を活用することで、生成されたテキストを自由に調整することができます。

さらに、文書全体を分析し、内容やトーンに一致するテキストを自動生成する機能や、サンプルのアップロードでユーザー独自のトーンに一致するパーソナライズされたテキストを作成する機能も搭載しています。

Magic Writeは、ブランドボイスに合わせたコピーを生成し、チーム全体で共有することもできます。

Magic Writeのサイトはこちら

コピーメカ

コピーメカは、キャッチコピー自動作成マシンです。

簡単な言葉を入力するだけで、キャッチコピーを自動作成してくれるツールです。

クリエイター、広告関係者、経営者、起業家など、様々な人の悩み解消を目指して開発されました。

フォームに必要事項を入力して「キャッチコピー案を作成する」をクリックするだけで、キャッチコピー案を自動生成することができます。

キャッチコピー案は、商品やサービスの一般名消費者の行動を選択後、商品やサービスの固有名を入力することで生成されます。

一度に7つのキャッチコピー案が作成され、何度でも生成をやり直すことができます。

コピーメカは無料ツールですが、実際に使えるキャッチコピー案を生成してくれる優秀なサイトのひとつと評価されています。

コピーメカのサイトへはこちら

AI BunCho

AI BunChoは、物語のタイトル、構成提案、本文生成を支援するサービスです。

小説作成に特化しており、60億のパラメータにより、前後の流れを考慮した自然な物語を生成することができます。

そのタイトル作成機能を使って、キャッチコピーを作ることが可能です。

またそれだけでなく、漫画や動画などのコンテンツのベースとなる話も創作可能です。オリジナル作品や既存作品の二次創作にも活用できます。

既に約300万作品がAI BunChoを利用して作成されているとのこと。

ブランディングやマーケティングのためのコンテンツ作りにも十分活用できそうですね!

無料版では、未ログインで10回ログイン済みで100回の使用制限があります。

有料プランでは無制限に利用可能で、一度に生成できる文字数のコスパが良いのが特徴です。

料金プランは以下のとおりです。

※無料プランあり

止まり木コース水やりコースシードコース焼肉コース
¥500 + tax/month¥1,500 + tax/month¥3,000 + tax/month¥5,000 + tax/month
タイトル・あらすじ・AIリレー小説・自作一覧ページで広告が消えます※4タイトル・あらすじ生成

・課金サーバー利用可

AIリレー小説

・共有サーバー利用回数制限なし
・優先サーバー月1,000回の利用※2
・認識トークン長最大768(約1,500字)まで
・生成トークン長最大64(約120字)まで
・選択肢数 10 まで※3

AI TRPG (β版)が回数制限無しで遊べます

・【new!!】プロット生成機能
プロット生成は1場面生成ごとに優先生成30回分消費します
・【new!!】漫画作画生成機能

漫画作画生成は1場面生成ごとに優先生成10回分消費します

最大step数:30
最大pixel数:512

自作一覧検索機能
タイトル・あらすじ生成

・課金サーバー利用可

AIリレー小説

・共有サーバー利用回数制限なし
・優先サーバー月5,000回の利用※2
・認識トークン長最大1,024(約2,000字)まで
・生成トークン長最大192(約400字)まで
・選択肢数 30 まで※3

AI TRPG (β版)が回数制限無しで遊べます

・【new!!】プロット生成機能
プロット生成は1場面生成ごとに優先生成30回分消費します
・【new!!】漫画作画生成機能

漫画作画生成は1場面生成ごとに優先生成10回分消費します

最大step数:45
最大pixel数:768

自作一覧検索機能
タイトル・あらすじ生成

・課金サーバー利用可

AIリレー小説

・共有サーバー利用回数制限なし
・優先サーバー利用回数制限なし※2
・認識トークン長最大2,048(約4,000字)まで
・生成トークン長最大512(約1,000字)まで
・選択肢数 512 まで※3

AI TRPG (β版)が回数制限無しで遊べます

新機能βテスターになれます

・【new!!】プロット生成機能
・【new!!】漫画作画生成機能

自作一覧検索機能

キャッチコピー制作装置

キャッチコピー制作装置は、「アピールしたいキーワード」を1つ入力するだけで、キャッチコピーを一覧表示してくれるシンプルなツールです。

短くシンプルなキャッチコピーを作成したいときに便利です。

10個や20個といった大量のキャッチコピーをすぐに考える必要があるときに役立ちます。

キャッチコピー作成が苦手な人やアイデアが出にくい人でも、入力したキーワードをもとに多くのサンプルを得られます。

メルマガやブログのタイトル決定にも活用できます。

無料で使用できます。

まとめ

今回はブランディングの第一歩として、キャッチコピー作成の方法を解説させていただきました。

キャッチコピーは、認知を広げ、興味を引き、印象を残すための重要な役割を果たします。

チラシやPOPに使える言葉を提供してくれるので、発展的な新しい発想のヒントにもなるでしょう。

一見使えないと思えるワードでも、逆の発想や別の視点を得るきっかけになります。

行き詰まったときに再び利用してみることで、新しいアイデアを生み出す助けになるでしょう!

記事の内容チェック問題!

今回の記事の内容を4択問題にしてみました!

ぜひチャレンジして、理解を深めていただけたら幸いです!

問題1

キャッチコピーがブランディングにおいて重要な理由として適切なのはどれですか?

(1) 価格競争に勝つため
(2) 商品の見た目を改善するため
(3) 他社の広告コピーを参考にするため
(4) ブランドの認知度を高め、顧客の記憶に残るため

問題2

キャッチコピーに親しみやすさやユーモアを取り入れる目的は何ですか?

(1) 商品の高価格を正当化するため
(2) 消費者の興味を引きつけ、印象に残すため
(3) ブランドロゴを際立たせるため
(4) 他社の模倣を避けるため

問題3

キャッチコピーを作成する際に重要なポイントとして正しいのはどれですか?

(1) 他社のキャッチコピーを完全にコピーする
(2) 消費者に覚えてもらえるような短いフレーズにする
(3) 商品の特徴を詳細に長文で説明する
(4) ブランドの良さを含めない

問題4

キャッチコピーを作成する際、最も重要なステップはどれですか?

(1) 他社のキャッチコピーをそのまま使用する
(2) 商品の価格を記載する
(3) ターゲット層を明確にする
(4) 長文で商品説明を行う

問題5

キャッチコピーがターゲット層に響くために重要なことはどれですか?

(1) ターゲット層の価値観やライフスタイルを理解する
(2) ブランド名を記載しない
(3) 複雑で長いフレーズにする
(4) すべての年齢層に向けた表現を使用する

コンビーズメールはシンプルで続けやすいメルマガ!

 

弊社のメルマガサービス「コンビーズメール」は、初心者でも始めやすく、続けやすいことが強みです。一番の強みは他社にないシンプルさはじめてのメルマガに挑戦する方にぜひオススメのツールです!

使い方がとにかくシンプル!

分析も必要最小限なので混乱しない!

月額3,300円〜でリーズナブル!

ぜひこの機会に、始めの一歩を踏み出しましょう!

▼資料請求はこちら▼

    必須企業名、担当者名

    必須メールアドレス

    任意電話番号

    必須該当項目をお選びください

    この記事を書いた人

    川上サトシ

    合同会社ぎあはーと 代表

    Webマーケター。
    ヴァイオリニストとして活動していた20代の頃、Webマーケティングの重要性を痛感。骨董品のEC管理や食べログの営業を経て、Webコンサル会社のマーケティング担当となる。引っ越し企業のサイトをSEO施策により【半年で1万PVから20万PVまで成長させる】、上場アパレル企業の【売上を1年で3倍にする】など数多くの実績を残して会社設立。専門はSEOと広告運用。
    ルリニコクのヴァイオリニストとしても活動中。

    Webマーケティングに関するオススメ記事

    \ 記事をシェアする /