グリーティングカードとは、主に家族、恋人、友人など、親しい相手に送る挨拶状です。近年はメールでグリーティングカードを送ることも、マーケティングの手法として広まっており、デジタルグリーティングカードやグリーティングメールと呼ばれています。
グリーティングメールは、企業のマーケティングやプロモーションのひとつとして、個人に向けて送ることが増えてきています。年中行事、誕生日や記念日などのハレの日に合わせて送ることで、プレミアムな感じを演出できます。
そこで今回は『グリーティングメールをメール配信システムで送信!【プレミアム感の演出に最適】』と題して、グリーティングメールを送るメリットや、作成方法などについて解説します。
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グリーティングメールとはどんなものか
グリーティングメールの解説の前に、グリーティングカードについて触れておきましょう。
グリーティングカードとは、家族や友人、恋人同士のような親しい間柄で、日ごろの感謝を伝えるためのカードです。
クリスマスや正月のほか、ハレの日(家族の誕生日や記念日など)に応じて、グリーティングカードを作成して送りあいます。
送る側も受け取る側も、グリーティングカードを通じて気持ちを確かめられるので、満足感を得られるようになっています。
今までは郵送でのメッセージカードやハガキで送ることが主流でしたが、メールによるグリーティングメールを送ることが多くなってきました。携帯電話やスマートフォンの普及によって、手軽にきれいなメールを手元に届けられるようになったからこそ普及してきた手法です。
グリーティングメールもグリーティングカードと同様、誕生日や記念日などの情報を持っている企業が、個人の顧客に対して日ごろの感謝を伝える手段のひとつになりました。
グリーティングメールを送るメリットとは
グリーティングメールは、メールマーケティングとして大事な施策のひとつです。
理由としては、プレミアム感、季節感を与えることができるため、内容を見てもらいやすくなることがあげられます。また、普段のメルマガとは違って、日ごろの感謝の気持ちを表現しやすいので、メルマガ読者が喜んでくれる可能性が高いです。
このような演出(マーケティング)を継続することで、メルマガ読者の購買意欲が徐々に高められていきます。
グリーティングメールを送ることで得られるメリットをまとめると、以下のようになります。
- プレミアム感や感謝の気持ちを伝えやすいこと
- 購買意欲を高められる手法のひとつであること
- 休眠中の顧客や見込み客にアピールできること
ここからは、それぞれのメリットを詳しく見ていきます。
グリーティングメールはさまざまなプレミアム感を提供できる
グリーティングメールは、文章だけのメルマガとは違って、きれいな画像や装飾した文字などを使うため、プレミアム感を演出することができます。
プレミアム感を提供することができる
グリーティングメールを送ることで、メルマガ読者にプレミアム感を提供することができます。誕生日や記念日に合わせて送る、グリーティングメールが良い例だと思います。
年に1回の特別な日に送るグリーティングメールは、普段のメールとはテイストが異なることから、開封してくれる可能性が高いとされています。実際に開封されて、コンバージョン(購入や申し込みなどの成果)につながれば、メールマーケティングとして成功したことになります。
感謝の気持ちを表現し伝えられる
メルマガ読者に日ごろの感謝を伝える方法として、グリーティングメールを使うことができます。
クリスマスや年末年始、バレンタインデー、ホワイトデーなどの行事をうまく活用すれば、グリーティングメールを送るタイミングがはかれます。
法人、一般消費者問わず、グリーティングメールを送ることで、テキストオンリーのメルマガよりも目を引かせることができ、メールマーケティングにつなげることができます。
季節を感じられるカードが送れる
仕事や家事で多忙なメルマガ読者は、季節の移り変わり目を感じる時間がないという方も多いことでしょう。
メルマガ読者に向けて「初夏の挨拶」「暑中見舞い」などの季節の挨拶として、グリーティングメールとして送ることも季節を感じてもらえるひとつの手段です。
季節の変わり目に応じてグリーティングメールを送ることで、メルマガを運用する側のていねいさに好感をもってくれる可能性が高まります。また、季節の変わり目は物入りのことも多く、最終的な目標(購入や問い合わせなど)につなげやすい時期でもあります。
グリーティングメールで購買意欲を高められる
グリーティングメールは画像や装飾した文字をレイアウトして、プレミアム感を提供することができます。それだけでなく、キャンペーン情報などを付け加えることで、普段よりもさらにリッチなメルマガを送ることができます。
キャンペーン情報を付け加えることで、メルマガ読者へ日ごろの感謝の気持ちを形にできるほか、購買意欲を高められる可能性があります。
休眠中の顧客や見込み客にアピールが可能
休眠中の顧客や見込み客は、商品やサービスを購入するタイミングをあえて作らなければ、買ってくれる可能性が低いポジションの顧客です。
購入を検討してもらうためにも、顧客の誕生日や年中行事に合わせてグリーティングメールを送ってみましょう。そのタイミングに合わせて購入を考えてくれるかもしれません。
購入頻度が高くない顧客へアプローチをかける方法のひとつとして、グリーティングメールをうまく使って、買ってもらえるきっかけを作りましょう。
グリーティングメールを送るデメリットとは
グリーティングメールを送ることで得られるメリットは上記で解説しましたが、少なからずともデメリットは存在します。
それはグリーティングメールを作るには、HTML形式でメルマガを作成しないといけないという点です。
HTML形式のメルマガを作成する場合は、専門的な知識が必要となるため、人によってはデメリットになります。
グリーティングメールを成功に導く5つのポイント
グリーティングメールを作るとき、実際にどのような内容をメルマガ読者に送るべきか、悩むかと思います。
メルマガの内容を考える方法として、おさえておくと良い5つのポイントがあります。グリーティングメールにも使える手法ですので、ぜひ参考にしてみてください。
1人の人物像を想定する「ペルソナ」
メルマガを送る場合、どんなメルマガ読者にどのような内容を届けるかを考えます。
スムーズに考えをまとめたり、方向性を決めるためには「ペルソナ」を使うと良いです。ペルソナとは想像上で1人対象者を作る方法のことをいいます。ペルソナを作ることでどんな人に対してどんな情報を、発信すべきかが自然と浮き上がってきます。
ペルソナを設定する場合は、住所、氏名、年齢、性別、趣味、そのほか関係するであろう情報を洗い出していきます。
伝えたい情報は箇条書きで書き出し情報を整理
いきなり文章を作るのではなくて、まずは必ず発信しておきたい情報を箇条書きであぶり出していきましょう。
発信しておきたい情報を箇条書きでいくつか書いていくことで、簡単にメルマガの本文の骨組みを作ることができます。
文章のスタートとゴールを簡単にまとめる
ペルソナが想定でき、必ず発信しておきたい情報の整理ができたら、次は本文を考えていきます。
あまり長すぎず、読みやすい文章量で、伝えたいことを書いていきます。
ひとつの文章が長いと、読む側が読み疲れる可能性があるので、適度に文章を区切りつつ作っていきましょう。
最後は開封率も考えて冒頭部分をまとめる
メルマガの内容に興味がわくように、冒頭部分(書き出し)はしっかり書きましょう。
情報をただ載せているだけでは興味を示してくれない可能性があるので、冒頭部分では「どのような情報が掲載されているか」「読むことでどんな利益があるか」などを簡単にまとめ、読みたくなる工夫を行いましょう。
メルマガを見てもらうためにビジュアル面を決める
メルマガは開封された際の見た目も重要です。
データ量が軽く済み比較的読みやすいテキストメールを選ぶか、画像と文字で見せるHTMLメールかリッチテキストで作成するかなど、どの形式で作るかを考えるのも大切です。
また、使う装飾や画像の選定も大切で、ターゲットごとに見た目を変更して、メール配信することも考えるとよいでしょう。特にグリーティングメールの場合は、相手の属性に合わせてテイストを変えてみてもいいかもしれません。
グリーティングメールの作り方とは?
グリーティングメールを作るためには、HTML形式でのメルマガを作成する必要があります。
主な作成方法を簡単に紹介します。
Combz MailではHTMLメールの作成が可能
Combz Mail(コンビーズメール)では、テキストメールだけでなく、HTMLメールの配信も対応しています。
すべての料金プランに標準機能として搭載しており、簡単に利用することができます。
グリーティングメールに使う画像を作る方法
ビジュアル面を訴求したグリーティングメールを作成する場合、HTMLメールは必須なのと同時に画像も必要となります。
この段落では、画像を作るうえでおすすめのサービスを解説します。
画像が簡単にデザインできるサービス「Canva」
Canvaとは、オンライン上で画像を簡単にデザインできるグラフィックツールです。
画像をデザインするのが苦手な方でも、数多くのテンプレートと直感的に操作可能なエディタにより、簡単に画像を作成できます。
ドラッグ&ドロップでの操作が可能で、ロゴ、プレゼンテーション用の資料のほか、写真編集や動画編集など、さまざまな場面で製作を手助けしてくれるサービスとなっています。
61万点のテンプレート、写真や動画、イラスト、音楽では1億点の素材があるため、多彩なデザインが可能となっています。
さらには、AI画像生成による作成も可能なため、デザインが苦手な方の欠点をカバーしてくれます。
まとめ
グリーティングメールは、季節の変わり目やイベント時、誕生日や記念日などのハレの日のタイミングに合わせて送ると、プレミアム感を提供できたり、日ごろの感謝の気持ちを伝えたりすることができます。
また、優良顧客、見込み客、休眠顧客の購買意欲を高めるきっかけを与えることもできるので、売り上げアップなどが期待できます。
グリーティングメールを作成し、ぜひ一度、活用してみてはいかがでしょうか?
以上、『グリーティングメールをメール配信システムで送信!【プレミアム感の演出に最適】』でした。
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