
催促メールを送る際には、件名には「リマインド」や、期限などがあれば「〇月〇日まで」など、具体的に明記してチェックしてもらいやすいものにしましょう。内容には十分注意し、相手の状況も考慮して「恐れ入りますが」「大変恐縮ではございますが」などの、クッション言葉を利用して、できるだけやわらかい印象を与えられるように注意しましょう。
\ めんどうなメルマガ作成をもっと楽しく /
件名: 【リマインド】書類ご提出のお願い(〇月〇日まで) 本文: △△部 ■■課 ○○ ○○様 いつもお世話になっております。 総務部の■■■■です。 〇月〇日にお送りした、「件名:〇〇ご提出のお願い」という来年度用の提出書類に関する内容のメールをお送りさせていただきましたが、ご確認いただけましたでしょうか。 念のため、同内容のメールを再送させていただきます。 改めてご確認のほど、よろしくお願いいたします。 以下、再送————————— (再送する内容) ————————————— お忙しいところ恐れ入りますが、再送内容にもありますように 【提出期限が〇月〇日】となっております。 できるだけ早めのご提出をお願いいたします。 記入内容に関して、ご質問等ございましたらご連絡ください。 何卒、よろしくお願いいたします。 ┏─────────────────────────────────┓ |株式会社■■ | 総務部 ■■■■ | |東京都○○区○○ 12-34 |TEL 00-0000-0000 FAX 00-0000-0000 |MAIL ○○○@○○○○.com |URL https:// ┗─────────────────────────────────┛ |
\ めんどうなメルマガ作成をもっと楽しく /