クラウド型メール配信サービス

ユーザーズボイス

コンビーズメールプラスをご利用いただいている皆様にお話しを伺いました。
メルマガのノウハウなども教えていただきました。

コンビーズメールプラスの活用事例です。

“キュレーション”で信頼感をアップさせて、約40%のリピート購入率を達成!
ウィル・スキル・アソシエイト株式会社 竹内 様

有限会社デリバリーワイン
ネットショップ「デリバリーワイン」運営 酒井様

日本ネット経済新聞で、デリバリーワイン様のご利用事例が紹介されました!

日本ネット経済新聞で、デリバリーワイン様のご利用事例が紹介されました!

今回のユーザーズボイスはワインのネットショップ「デリバリーワイン」を手がける、有限会社デリバリーワインの酒井様にお話をお伺いしました。
約1,000品種のワインを取り扱うネットショップ専門店として、2015年で15年目になるデリバリーワイン様は、ワインを販売するネットショップの中では先駆者的な存在です。
「スタッフが購入して飲みたいワイン」をコンセプトに、ワインに精通した3名のスタッフで試飲を行い、美味しいと感じたワインのみを販売するというこだわりを大切にしているお店。
商品の説明はとても丁寧で、商品の特長のみならず、飲み方や保存方法といった、ユーザーにとって役立つ情報も発信されています。

スマートフォンに配信できるようになって変わったこと

このたびは取材にご協力いただきありがとうございます。
デリバリーワイン様がメールの配信を始めようと検討されたきっかけは何だったのでしょうか?
スマートフォンに配信できるようになって変わったこと

当社は常時、1,000種類前後のワインを取り扱っていますので、ワイン選びに迷われるお客様も多くいらっしゃいます。
ワイン選びの手助けになるように、幅広い品揃えの中でも特にオススメしたい商品をお客様にご案内したいと考え、メールによる販促を始めました。

当初はOutlookExpress(メーラー)からBCCで配信をしていました。 ですが、きちんと届いているかどうかや、利便性の面で課題があったために、メール配信の専門サービスの導入を検討し、2006年よりコンビーズメールの利用を始めました。

コンビーズメールの頃より、長らくご利用いただきありがとうございます。
コンビーズメールプラスに移行されたのはなぜでしょうか?
最大の理由は、スマートフォンからのご注文が増加してきていたことです。
パソコンに比べて手元ですぐに読めるスマートフォン・携帯電話宛ての配信で、売上のさらなるアップを図ろうと考え、携帯キャリアのメールアドレスに配信できるコンビーズメールプラスに移行しました。
お客様の反応はいかがですか?
コンビーズメールプラスに切り替えてからは、メール経由での購入率がアップして、現在は20%ほどで推移しています。
現在もPCアドレスの方が多い傾向ではありますが、スマートフォンに配信できるようになった点は大きいと考えています。

コンビーズメールのご利用者様はコンビーズメールプラスをご契約いただく際、初期設定費用を10,000円割り引きます。詳しくはお問い合わせください。

また、コンビーズメールプラスでは「経路探索型アルゴリズム」を搭載した配信エンジンによって、PCはもちろん、携帯キャリア宛てにも高速かつ確実なメール配信が可能です。

ワインにまつわる情報をまとめてお届けして、信頼感のアップに一役

配信されているメールについて、詳しく教えてください。
ワインにまつわる情報をまとめてお届けして、信頼感のアップに一役

メールは週に3回配信しています。 毎号、オススメの商品を1本ピックアップして、スタッフによる試飲の感想や、オススメする理由をお客様目線で詳細にご案内するようにしています。 さらにお客様とわたしたち販売者からの目線に加えて、その商品を買い付けてきたバイヤーの目線も記事に取り入れています。 だから文面には、私を含めたスタッフたちのワインに対する熱い気持ちがこもっているかと思います(笑)

サイト全体にも言えることですが、営業色を控えてお客様のお役に立てるような情報を伝えられるように努めており、画像とコメントでイメージを瞬時に伝えられるように、メールはHTML形式で配信しています。 そういったご案内がご好評をいただけたのか、おかげさまでリピート購入率は約40%を維持しています。 オススメしたワインの反応が良いとやはり嬉しいですね。
文面を拝見しましたが、毎号、ワインの紹介がとても丁寧ですね! ワインに詳しくなくてもこれなら買ってみようかなという気になります。
商品をご購入いただいたお客様だけではなく、まだ当店を利用したことがないお客様にも、読者登録があればメールを配信しています。 商品の紹介と合わせて、ワインの美味しい飲み方などのワインにまつわる情報をキュレーションサイトのようにまとめてお届けすることで、見込み顧客を育てて、将来的にはお客様になっていただけたらという意図で取り組んでいます。
初めて利用されるお客様にとっては安心して商品を購入できますね。 また、読者との良好な関係づくりがリピート購入に繋がっているのですね。 貴重なお時間をいただき、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします!

コンビーズメールプラスでは、好みのワインなど読者の嗜好に合わせて配信するメールの内容を変えたり、ワインの需要が高まる特別な日の数日前のタイミングで、メールを配信したりすることができます。

イベントメールのご紹介

生年月日などの特定の日時の読者情報を基点として、自動的にメールを配信することができるオプション機能です。
読者の誕生日や記念日などの数日前にワインをオススメするメールを自動で届けることができます。

コンビーズメールをお選びいただいた3つの決め手!

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