クラウド型メール配信サービス

ユーザーズボイス

コンビーズメールプラスをご利用いただいている皆様にお話しを伺いました。
メルマガのノウハウなども教えていただきました。

コンビーズメールプラスの活用事例です。

メール配信 ? 会員限定コミュニティで現場の課題を解決!
株式会社スマイル 神原 充代 様

株式会社スマイル
神原 充代 様

今回のユーザーズボイスは、医療事務スタッフへの教育を始めとした医療事務サポートのコンサルタントとして活躍されている株式会社スマイルの神原充代様にお話を伺いました。

近年、高い注目を集めている医療事務業界を取りまく状況や課題、その中でメールを上手に活用する方法などついてお聞きしました。

現場の課題に着目し、スタッフ同士が交流できるコミュニティを結成

このたびは取材にご協力いただき、ありがとうございます!
現在、コンビーズメールプラスをご利用いただいておりますが、メール販促を始めたきっかけや導入前の課題を教えてください。
現場の課題に着目し、スタッフ同士が交流できるコミュニティを結成

自社のウェブサイトを作成していただいた方から「メルマガもやってみたら?」と薦められたことがきっかけでした。
当時は会社が二期目に突入するタイミングで、ウェブサイトだけではどうしても「集客」の部分に課題があると感じていた時期でしたので、良い機会だなと思い、申し込みました。

ご検討いただくにあたって、他社のサービスと比較は行われましたか?

無料のメール配信サービスとも比較はしましたが、有料のものに比べて機能や到達率などに不安がありました。
紹介していただいた方からも「お金をかけないと良いものはできないよ」という助言をいただいていたので、有料のサービスを利用する方向で検討しました。

有料のサービスの中では、その方(ご紹介者)が実際にコンビーズのサービスを利用されていて、詳しいお話を聞けたこともあって、ほぼコンビーズメールプラスに決めていましたね。
「ご紹介制度」が利用できる点も大きなポイントでした(笑)

お仕事の中で、メールをどのように活用されていますか?

当初は、クリニックのドクターや医療事務スタッフ向けに、査定事例やセミナーのご案内をお送りしていました。

しかし、さまざまなクリニックを訪問していくうちに、”現場の課題”が浮き彫りになってきたため、現場で働く女性医療事務スタッフのための会「Woman Smile」を立ち上げました。

現在は、クリニック向けの配信に加えて、「Woman Smile」の会員さん向けに会員限定の勉強会やイベントのご案内、医療事務に役立つ情報などをお送りしています。

また、スキルアップしたい医療事務スタッフに向けて、医療事務として知っておくべき知識や、業務における注意点をまとめた「医療事務として必要な7つの条件(全8回)」をイベントメールで配信中です。

" 現場の課題 " とはどのようなものですか?

中小のクリニックで働く医療事務スタッフは人数が少なく、「相談する人がいない」、「話し相手がいない」という悩みをいつも抱えています。

彼女たちは、それぞれ大学や専門学校・通信教育などの教育機関を経て就職しますが、あくまで医療事務の知識を知っているだけで、すぐさま仕事ができるわけではありません。

クリニック側も「医療事務の学校を卒業しているんだから、すぐに仕事ができるだろう」と考えている場合が多く、理想と現実の間にギャップが生じている状況です。

一般の会社では研修の中で業務に必要な知識や常識などを教わりますが、クリニックでは教育システムが不十分なところが多く、何もわからないまま現場に放り出されることが多々あります。
そのため、せっかく就職しても、長く続けることができずに辞めてしまう人が多いのが現状なんです。

ただ、スタッフの多くは「もっとスキルアップしたい」、「より役に立ちたい」と考えていますから、頑張ろうと思っている方たちに、もっと深い知識をつけて、しっかりと仕事に従事できるように支援をする目的で、女性医療事務の会「Woman Smile」を立ち上げたんです。

「Woman Smile」では勉強会や交流会など、さまざまな取り込みを行っていますが、そんな中でもメールは「会員さん同士」や「会員さんと私」を繋ぐための最初のステップとして、とても重要な役割を果たしてくれています。

メールを作る上で、工夫されている点はありますか?

内容が専門的になりすぎると、読んでくれない方も出てくるので、あまり堅苦しくならないように柔らかい雰囲気を出すことを意識して書いています。

会員さん向けのお知らせについては、私からのノウハウの発信だけでなく、「ある会員さんはこんなことで困ってますよ」とか、「このクリニックさんはこのように問題を解決されましたよ」などのように、実際の事例を盛り込んで紹介することによって、より身近に感じていただくことを目標にしています。

「同じ悩みを持つ方はたくさんいて、その悩みを解決している方もたくさんいる」ということを、今後もお伝えしていきたいですね。

イベントメールとは、読者の登録日や誕生日、アンケートの回答日などを基点として、あらかじめ作成した文面を自動で配信することができるオプション機能です。
「登録日の翌日」「登録日の3日後」など、複数の条件と文面を設定しておくことで、登録された方を自動でフォローすることができます。

メールならではの強みを活かし、セミナーの参加者が増加!

メールを配信した効果はいかがですか?
メールならではの強みを活かし、セミナーの参加者が増加!

最近、クリニックに訪問すると「神原さんのメールをいつも読んでいます」と言ってくださる方や、私のことをドクターに紹介していただける方が増えてきました。

メールを見た方がセミナーに足を運ばれるケースも多くなっていて、今ではセミナー参加者の半数以上はメールの読者さんだったりします。

セミナーのご案内は、以前はウェブサイトとブログだけで、どうしてもページに来てもらうのを「待つ」状態でしたが、メールの場合はこちらから「発信する」ことができるので、それが強みかなと思います。

メールをきっかけにセミナーに来ていただける方が増えたことは、一番の成果ですね。

読者数も始めた頃に比べて3倍以上になりました。 特にイベントメールで「医療事務として必要な7つの条件」を始めてからは、毎日、コンスタントにご登録があって、配信確認のメールを受け取るたびに効果を実感しています。

イベントメールを導入して良かったなと思います。

「クリックカウンター」はメール本文内のリンクURLに対して、クリックされた回数をカウントすることで、総クリック数と、配信総数に対するクリック率を測定する機能です。
コンビーズメールプラスでは、さらにクリック者の特定も可能です。
テキスト・HTMLメールの両方でご利用いただけます。

取材協力のお願い

取材にご協力いただける方を大募集!お問い合わせフォームよりご連絡ください!

その他のユーザーズボイス

用途に合わせてメルマガを分けて配信する
メルマガは実店舗とお客様とのつながり!
ファンを増やすためのひと工夫
手紙に「お金」はいらない
5名のバイヤーが個性を生かして執筆するメルマガ
長期的にお客様とのコミュニケーションをはかる「メルマガ」
メルマガは思い出していただくためのツール
ターゲットとする読者の役に立つ情報をタイムリーに配信して効果アップ!
"キュレーション"で信頼感をアップさせて、約40%のリピート購入率を達成!
メール配信  反応がわかるとメールも進化する!メール販促のPDCAサイクルを実現!
反応がわかるとメールも進化する!メール販促のPDCAサイクルを実現!
地元・飛騨の情報と商品紹介を織りまぜた、リピーターに繋げるメール作り
支援者に向けた情報発信 + 名簿管理のシステムとしてメールを活用
複数店舗コースで地域に密着したメール販促を展開して反響アップ!
複数店舗コースに切り替えてから業務効率アップを実現!
ソーシャルメディア時代におけるメールならではの強みとは?
メール配信 × 交流会で様々な事業への相乗効果を生み出す!
先輩の活躍でモチベーションもUP!高校生に向けたデコメール配信術とは?
携帯メール販促の強みとは?
恩師との思い出から始まった“心で繋がる”メルマガとは?
メルマガで空気感を伝える工夫とは?
読者が待ち遠しくなるメルマガの作成方法とは?
飲食店ならではの細やかなメルマガ運用術とは?
情報に鮮度を感じてもらうためのひと工夫とは?

お気軽にお問い合わせください

03-4405-9093

受付時間 10:00~18:00 (土日祝を除く)

コンビーズの運営サービス

当社の運営サービス

ケータイキャリア対応
クラウド型メール配信サービス

日本ネット経済新聞、Yahooニュースにも紹介されました!

コンビーズメールプラス

コンビーズメールプラス

PC・携帯・スマートフォンに対応した進化版!
月基本使用料はコンビーズメールと変わりません。

詳しく見る

ネットショップ向け
人工知能集客サービス

日本ネット経済新聞で紹介されました!

コンビーズレコ

コンビーズレコ

お客様へのご案内を人工知能で自動化!
最適アプローチのA/Bテストも全自動です

詳しく見る

ステップメール配信

メルマガのための装飾集サイト

店舗運営のお悩み解決サイト

メール販促のtipsとテンプレ集

コンビーズ公式ブログ

迷惑メール問い合わせ窓口

コンビーズメールシリーズ
最新情報メルマガ

キャンペーン、新機能などお得な情報をお届けいたします!

ご登録いただいた情報は株式会社コンビーズからの最新情報の配信にのみ利用し、そのほかの目的には一切利用いたしません。また、株式会社コンビーズ以外の第三者に対して開示ならびに提供をいたしません。コンビーズメールの個人情報保護に対する取り組みをご確認ください。