クラウド型メール配信サービス

ユーザーズボイス

コンビーズメールプラスをご利用いただいている皆様にお話しを伺いました。
メルマガのノウハウなども教えていただきました。

コンビーズメールプラスの活用事例です。

反応がわかるとメールも進化する!メール販促のPDCAサイクルを実現!
「アキバデバイス」運営 小松 様

株式会社GEEK
パソコン用増設メモリ販売サイト
「アキバデバイス」運営 小松 様

日本ネット経済新聞・日本流通産業新聞で、アキバデバイス様のご利用事例が紹介されました!

日本ネット経済新聞・日本流通産業新聞で、アキバデバイス様のご利用事例が紹介されました!

今回のユーザーズボイスはパソコン用増設メモリ専門販売サイト「アキバデバイス」を運営されている、株式会社GEEKの小松様にお話をお伺いしました。

WindowsXPのサポート終了によるパソコンの乗り換え需要が高まる中、効果的なタイミングでメール配信をしたことにより、売上は前年比160%を達成。

また、日頃から「メールを作る・送る・検証する・次回に活かす」の、PDCAサイクルをコンビーズメールプラスで実現することで、メールの内容が洗練され、リピート購入率を30%アップさせる成果に繋げています。

ネットショップを運営されている方、リピーターを増やしたい方、必見です。

効果的なタイミングのメールで需要を後押しし、前年比160%の売上を達成!

このたびは、取材にご協力いただき、ありがとうございます!
コンビーズメールプラスを導入したきっかけを教えてください。
効果的なタイミングのメールで需要を後押しし、前年比160%の売上を達成!

当社では、個人・法人のお客様を問わず、ネットショップの会員様に向けて、商品のセール情報などをメールで配信しています。
以前は、ネットショップの構築システムに付属していたメール配信機能を使用して、配信を行っていました。
ですが、あくまで付属の機能だったので、メールを配信することのみに留まっており、きちんと読んでもらえているかどうかや、どの商品が興味を持たれているかなどの、手応えがわからなかったのが課題でした。
インターネットで検索してコンビーズメールプラスを知り、機能の数々を試してみて、これなら不満点を解消できそうだと思って申し込みました。

メールの読者はどのように集められているのですか?
通販サイトの会員に登録すると、購入時に利用できる割引ポイントを付与しています。
お客様にとってのお得さを伝えることで、登録していただけるようにしています。
コンビーズメールプラスを導入した2013年末から比べると、読者数は2割ほど増加しています。
導入された効果はいかがでしたか?
2014年はWindowsXPのサポートが終了し、パソコンの乗り換えの需要が高かった年でした。
ニュースなどで報道され、認知が高まった中で、メールで商品のご案内をすることにより、需要を刺激することに成功しました。
さらに、新しくSSD(記憶媒体)の取り扱いを始めたり、法人のお客様の買い替え需要があったことも後押しして、売上は前年比160%の実績を達成しました。
タイムリーなメール配信が成功して、売上アップに繋がったのですね。
SSDの取り扱いを始められたとのことですが、メモリとの合わせ買いが多かったのですか?
そうですね。Windowsのアップデートにより、メモリの増設と合わせてHDDからSSDに切り替えられるお客様が多く、合わせての購入につながったのだと分析しています。注文1件あたりの客単価が大幅にアップしました。
下地がある状態でのプッシュ型ツールであるメールの利用は、確かに高い効果を発揮しますね!
メールを開いて、クリックをするだけで購買画面に移動できるので、インターネット通販とメールとの相性は良いと思っています。

メール販促のPDCAサイクルを実現することで、リピート率30%アップ!

メルマガではどのような内容を配信しているのですか?
メール販促のPDCAサイクルを実現することで、リピート率30%アップ!

通販サイトで展開するキャンペーンを企画して、そのタイミングで配信をしています。
だいたい月に一度ぐらいの配信ですね。
キャンペーンの内容やメルマガに載せる商品は、「クリックカウンター」の結果を基に考案しています。

メール内のURLをクリックした率や、クリックした人の情報がわかるようになって、得られたメリットは何ですか?

オススメする商品の偏りが減らせたかなと思います。
以前の場合、そもそも反応すらわからなかったので…。
「クリックカウンター」はお客様の反応を簡単に確認できるので、とても良いと思います。
おかげで、「メールを作る・送る・検証する・次回に活かす」の、PDCAのサイクルの実現ができ、メールの内容が改善されて、リピート購入率が30%ほどアップしました。

また、当社では購入前・購入後にかかわらず、お客様に対してのサポートに力を入れており、製品の保証はもちろん、お悩みをすばやく解決できるように心がけています。 そのことも、リピート購入につながった要因だと思います。

メールの文面を作成するときのコツを教えてください。

本文では、冒頭に必ず挨拶を入れるようにしています。
そうすることで親近感を持ってもらえているのでは、と感じています。

メールの作成時間は長くても30分ほどですね。
使用している文面をテンプレートにして保存することができるので、必要な箇所を差し替えて本文を作成することで、効率化を図っています。

今後、ご利用してみたい機能やサービスはありますか?
近いうちに、お客様の声のヒアリングを考えており、オプション機能の「アンケート」の利用も考えています。
分析を進めることで、さらにメール販促の効果を上げていきたいと考えています。
貴重なお時間を頂戴し、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします!

「クリックカウンター」はメール本文内のリンクURLに対して、クリックされた回数をカウントすることで、総クリック数と、配信総数に対するクリック率を測定する機能です。
コンビーズメールプラスでは、さらにクリック者の特定も可能です。
テキスト・HTMLメールの両方でご利用いただけます。

取材協力のお願い

取材にご協力いただける方を大募集!お問い合わせフォームよりご連絡ください!

その他のユーザーズボイス

用途に合わせてメルマガを分けて配信する
メルマガは実店舗とお客様とのつながり!
ファンを増やすためのひと工夫
手紙に「お金」はいらない
5名のバイヤーが個性を生かして執筆するメルマガ
長期的にお客様とのコミュニケーションをはかる「メルマガ」
メルマガは思い出していただくためのツール
ターゲットとする読者の役に立つ情報をタイムリーに配信して効果アップ!
"キュレーション"で信頼感をアップさせて、約40%のリピート購入率を達成!
メール配信  反応がわかるとメールも進化する!メール販促のPDCAサイクルを実現!
反応がわかるとメールも進化する!メール販促のPDCAサイクルを実現!
地元・飛騨の情報と商品紹介を織りまぜた、リピーターに繋げるメール作り
支援者に向けた情報発信 + 名簿管理のシステムとしてメールを活用
複数店舗コースで地域に密着したメール販促を展開して反響アップ!
複数店舗コースに切り替えてから業務効率アップを実現!
ソーシャルメディア時代におけるメールならではの強みとは?
メール配信 × 交流会で様々な事業への相乗効果を生み出す!
先輩の活躍でモチベーションもUP!高校生に向けたデコメール配信術とは?
携帯メール販促の強みとは?
恩師との思い出から始まった“心で繋がる”メルマガとは?
メルマガで空気感を伝える工夫とは?
読者が待ち遠しくなるメルマガの作成方法とは?
飲食店ならではの細やかなメルマガ運用術とは?
情報に鮮度を感じてもらうためのひと工夫とは?

お気軽にお問い合わせください

03-4405-9093

受付時間 10:00~18:00 (土日祝を除く)

コンビーズの運営サービス

当社の運営サービス

ケータイキャリア対応
クラウド型メール配信サービス

日本ネット経済新聞、Yahooニュースにも紹介されました!

コンビーズメールプラス

コンビーズメールプラス

PC・携帯・スマートフォンに対応した進化版!
月基本使用料はコンビーズメールと変わりません。

詳しく見る

ネットショップ向け
人工知能集客サービス

日本ネット経済新聞で紹介されました!

コンビーズレコ

コンビーズレコ

お客様へのご案内を人工知能で自動化!
最適アプローチのA/Bテストも全自動です

詳しく見る

ステップメール配信

メルマガのための装飾集サイト

店舗運営のお悩み解決サイト

メール販促のtipsとテンプレ集

コンビーズ公式ブログ

迷惑メール問い合わせ窓口

コンビーズメールシリーズ
最新情報メルマガ

キャンペーン、新機能などお得な情報をお届けいたします!

ご登録いただいた情報は株式会社コンビーズからの最新情報の配信にのみ利用し、そのほかの目的には一切利用いたしません。また、株式会社コンビーズ以外の第三者に対して開示ならびに提供をいたしません。コンビーズメールの個人情報保護に対する取り組みをご確認ください。