クラウド型メール配信サービス

ユーザーズボイス

コンビーズメールプラスをご利用いただいている皆様にお話しを伺いました。
メルマガのノウハウなども教えていただきました。

コンビーズメールプラスの活用事例です。

先輩の活躍でモチベーションもUP!高校生に向けたデコメール配信術とは?
「学校法人青丹学園 ヴェールルージュ美容専門学校」広報 Y 様

学校法人青丹学園 ヴェールルージュ美容専門学校
広報 Y 様

今回のユーザーズボイスは、大阪心斎橋でヘアスタイリストやブライダルスタイリストなど様々な美のスペシャリストを輩出している、ヴェールルージュ美容専門学校様です。

高校生に向けてメルマガ配信を行っているというヴェールルージュ美容専門学校様。 「ヴェールルージュでの進路、将来をしっかりイメージして入学を決意してほしい」
そんな思いを込めてメルマガを執筆している、広報部Y様にノウハウを教えていただきました。

執筆時間は10分!スピードの秘密は…?

このたびはインタビューにご協力いただき、ありがとうございます。
高校生に向けてメルマガ配信を行っているということですが、どのような内容を発信されているのですか?

主に、

  • 当校主催イベントや関連イベントの案内
  • 在校生の活躍
  • ブログ更新の案内
  • オープンキャンパスの日程
  • 願書や入試日程など、受験に関連する連絡

などを月一回程度、デコメールで配信しています。
当校では広報部が毎月イベントを企画しているので、その告知が一番多いです。
また、ニュースなどがあれば、その都度お知らせしています。
入学を検討されている高校生の皆さんに、少しでも当校のことを知ってほしいですしね。

執筆時間はどれくらいですか?
イベントやニュースがある場合に配信するため、伝える目的や書く内容が決まっていることがほとんどです。
そのおかげか、いつも10分程度で書き上げています。
とてもスピーディーに作成されているんですね!

これが、毎週1回とか隔週1回とか、配信頻度が先に決まっていたらネタ探しの時間も必要になりますし、そんなに早くは書けないかもしれないですね(^^;)

また、一度配信したメールのデコレーションをそのまま流用できる「複製機能」を利用することもスピードアップにつながっています。

なるほど。
告知する内容ありきの執筆であることに加え、複製機能でうまく時短されているのですね!

ブログへのアクセス数が大幅アップ

メルマガを配信していることの効果を実感する瞬間はどんなときですか?

一番は、メルマガでブログの更新を紹介した直後に、ブログへのアクセス数が大幅にアップするときです。

メールを読んでもらえたんだなあ、メール内容からブログに興味を持ってもらえたんだなあ、と実感します。

数字という目に見える形で手ごたえがあると、嬉しくなりますよね。
メルマガの読者数が毎月増え続けていると伺ったのですが、本当ですか?
配信先となるメールアドレスは、オープンキャンパス、学校説明会でアンケートに記入していただいた方、資料請求いただいた方に許可を取って集めています。
オープンキャンパスは定期的に行っているため、どんどん増えていっているんです。

デコメールの色づかいを工夫してメルマガの定番化を図る

高校生に読んでもらうために工夫している点はありますか?

そうですね。まず、デコレーションの仕方と配信時間を工夫しています。

デコメールを作る際は、自分が高校生の立場で「カワイイ、読みやすい」と思える装飾、色、文量かどうかを考慮しています。 今どきの高校生はたくさんのメールから欲しい情報を取捨選択されていると思うので、あまりに長すぎると読んでもらえないでしょうしね。

また、なるべく統一した色を使い、メルマガのイメージカラーが出るよう意識しています。

そして、配信時間は高校生がメールを確認しやすい時間帯を毎回考え、配信予約しています。

先生方&広報部の強力タッグでメルマガをブランディング

確かに定番カラーがあると、メールが届いたときにどこからのメールか感覚でわかるため、安心して読めますよね。
そして配信時間にもこだわりがあるのですね!
執筆時間が10分ということは、書いて即配信、という流れなのでしょうか?
先生方&広報部の強力タッグでメルマガをブランディング

いえ、執筆は午前中なんですよ。先生方用の配信先グループを設定しているので、 書いた後、先生方にまず配信するんです。

そこで内容をチェックしていただいて、修正が必要なら修正して、配信時間に合わせて予約するのがいつもの流れです。

先生方から感想も即うかがえるため、ちょっと嬉しい瞬間です。

先生方と広報部の皆さんで確認しあってメルマガを作っていかれているんですね。
美容のプロの目線でチェックが入ると、配信の際の安心感が違いそうです。

入学後の自分の姿を想像して、モチベーションUPしてほしい

デコレーションなど見た目に関するこだわりの他に、高校生の皆さんにココを感じ取ってほしい、 というところはありますか?
入学後の自分の姿を想像して、モチベーションUPしてほしい

是非、メルマガで案内している学生生活や在校生の受賞結果にご自身の将来の姿を重ね合わせ、 入学後の楽しみを増やしていただきたいですね。

当校のメルマガが、「自分も活躍するぞ!」というモチベーションにつながっていたら嬉しいです。

対象を高校生に絞ることによって、デコレーション内容から配信時間、本文で訴求するポイントまで一貫性のあるメルマガが作成できるのですね。
Y様、ノウハウを語っていただき、ありがとうございました!

取材協力のお願い

取材にご協力いただける方を大募集!お問い合わせフォームよりご連絡ください!

その他のユーザーズボイス

用途に合わせてメルマガを分けて配信する
メルマガは実店舗とお客様とのつながり!
ファンを増やすためのひと工夫
手紙に「お金」はいらない
5名のバイヤーが個性を生かして執筆するメルマガ
長期的にお客様とのコミュニケーションをはかる「メルマガ」
メルマガは思い出していただくためのツール
ターゲットとする読者の役に立つ情報をタイムリーに配信して効果アップ!
"キュレーション"で信頼感をアップさせて、約40%のリピート購入率を達成!
メール配信  反応がわかるとメールも進化する!メール販促のPDCAサイクルを実現!
反応がわかるとメールも進化する!メール販促のPDCAサイクルを実現!
地元・飛騨の情報と商品紹介を織りまぜた、リピーターに繋げるメール作り
支援者に向けた情報発信 + 名簿管理のシステムとしてメールを活用
複数店舗コースで地域に密着したメール販促を展開して反響アップ!
複数店舗コースに切り替えてから業務効率アップを実現!
ソーシャルメディア時代におけるメールならではの強みとは?
メール配信 × 交流会で様々な事業への相乗効果を生み出す!
先輩の活躍でモチベーションもUP!高校生に向けたデコメール配信術とは?
携帯メール販促の強みとは?
恩師との思い出から始まった“心で繋がる”メルマガとは?
メルマガで空気感を伝える工夫とは?
読者が待ち遠しくなるメルマガの作成方法とは?
飲食店ならではの細やかなメルマガ運用術とは?
情報に鮮度を感じてもらうためのひと工夫とは?

お気軽にお問い合わせください

03-4405-9093

受付時間 10:00~18:00 (土日祝を除く)

コンビーズの運営サービス

当社の運営サービス

ケータイキャリア対応
クラウド型メール配信サービス

日本ネット経済新聞、Yahooニュースにも紹介されました!

コンビーズメールプラス

コンビーズメールプラス

PC・携帯・スマートフォンに対応した進化版!
月基本使用料はコンビーズメールと変わりません。

詳しく見る

ネットショップ向け
人工知能集客サービス

日本ネット経済新聞で紹介されました!

コンビーズレコ

コンビーズレコ

お客様へのご案内を人工知能で自動化!
最適アプローチのA/Bテストも全自動です

詳しく見る

ステップメール配信

メルマガのための装飾集サイト

店舗運営のお悩み解決サイト

メール販促のtipsとテンプレ集

コンビーズ公式ブログ

迷惑メール問い合わせ窓口

コンビーズメールシリーズ
最新情報メルマガ

キャンペーン、新機能などお得な情報をお届けいたします!

ご登録いただいた情報は株式会社コンビーズからの最新情報の配信にのみ利用し、そのほかの目的には一切利用いたしません。また、株式会社コンビーズ以外の第三者に対して開示ならびに提供をいたしません。コンビーズメールの個人情報保護に対する取り組みをご確認ください。