メール配信システム コンビーズメール

ユーザーズボイス

コンビーズメールをご利用いただいている皆様にお話しを伺いました。
メルマガのノウハウなども教えていただきました。

長期的にお客様とのコミュニケーションをはかる「メルマガ」
株式会社ハンコヤドットコム 代表取締役 藤田 優 様

株式会社ハンコヤドットコム
代表取締役 藤田 優 様

印鑑・実印・はんこを販売をされている株式会社ハンコヤドットコムの藤田様にお話をお伺いしました。
メール配信を始めたきっかけ、活用方法など貴重なお話をお聞かせいただけました!

きっかけは単純な理由から

このたびは取材にご協力いただき、ありがとうございます!
早速ですが、ハンコヤドットコムさんといえば、テレビCM、web広告、メルマガなどPRを積極的に取り組まれていらっしゃいますね。
現在、コンビーズメールをお使いいただいておりますが、どのようなきっかけで、メールマガジンを配信されることになったのでしょうか?
きっかけは単純な理由から

「印鑑」「はんこ」のことを、もっとみなさまに知っていただきたい!そんな単純な理由からです。

「印鑑」や「はんこ」は身近なものでありながら、使う機会も少ないかと思います。

いざ使用する場合にも、どうしたらいいのか分からないというお声を当時、多くいただいておりました。

そこで、少しでもお役に立つことが出来ればということで、実印のお手続きの方法や、会社設立時に必要な印鑑や、書類の手続きに便利なスタンプのご紹介などを中心としたメールマガジンを配信するようになりました。

お客様との長期的なコミュニケーションツール

たくさんあるPR媒体の中で、メールマガジンはどのような位置づけで活用いただいておられますか?

お客様とのコミュニケーションツールとしてでしょうか。

弊社で取扱いしている商品の大半は、リピートが少ないものばかりなので、リピートをいただくお客様の多くが数年ぶりという期間になりますが、継続してメールマガジンをお送りすることでハンコヤドットコムを身近に感じていただけているのではないかと思っています。

最近では、弊社で取扱いする商品ジャンルが増えておりますので、新商品や季節商品のご紹介などを中心に、お客様のお声や便利な商品の使い方などをご紹介しております。

「会社設立時にご購入いただいたお客様が事業拡大された」、「就職の際にご購入されたお客様がご結婚された」、「ご家族が増えられた」…など、嬉しいお声もたくさんいただきます。

これも初めてのお客様はもちろん、メールマガジンをご購読いただいているお客様に、いつかお役に立つことのできる情報を継続してお送りできているからかもしれません。

いつか役に立つ…そんな長期的な内容のメールマガジンを配信することでお客様とのつながりが一層増すんですね。
そのメールマガジンを配信される頻度についてお聞きしたいのですが、毎週または毎月どのくらいのペースで配信されておられますか?
月2回程度です。
メルマガ1本を作成するにあたり、どのぐらい時間を割かれていますか?
ハンコヤドットコムさんオススメの良い方法があれば、是非教えてください。
  • テンプレートを活用する
  • ラインや装飾を前もって作成しておく。
  • 思いついたことはすぐにノートなどに書き留めておく

などよく聞く方法でしょうか。

またオススメの方法があればご紹介できればと思います!

楽しく、シンプルに伝えることでメルマガ経由の注文も!

そのメルマガを執筆する上で一番気をつけている点や、特に工夫されている点などありますでしょうか?
もしございましたら、ぜひ教えていただきたいと思います。
キレイはんこ

「もっと印鑑やはんこのことを知っていただきたい!」をテーマに、便利な印鑑やスタンプ、カワイイはんこなどのご紹介を中心に執筆しています。

どうしても、印鑑やはんこが中心となった内容になってしまうのですが(笑)






チタン 印鑑 スクエア

『印鑑って、「黒」い地味なイメージ』をお持ちの方が多いのですが、最近では、カラフルでおしゃれな印鑑や金属やエコ木材などを素材とした、さまざまな印鑑が増えてきました。
『こんな印鑑やはんこがあるんです!』と楽しくシンプルにお伝え出来ればいいと考えております。

メールマガジンを発行されていて、効果が上がってきたと実感されることはありますか?

爆発的ではないですが、効果は実感しています。開封率もそうですが、メルマガ経由のご注文も増えてきました。

とは言っても、効果的なノウハウを蓄積するのが弊社の課題となっています。

成功している他社事例をご存知でしたらぜひ教えてください。

今後、ユーザーズボイスでもメルマガ配信の効果的な方法など、どんどん取り上げていきたいと思っています。

他社様にもご協力いただく予定ですので、楽しみにお待ちいただけたらと思います!

コンビーズメールをお選びいただいた3つの決め手!

取材協力のお願い

取材にご協力いただける方を大募集!お問い合わせフォームよりご連絡ください!

その他のユーザーズボイス

用途に合わせてメルマガを分けて配信する
メルマガは実店舗とお客様とのつながり!
ファンを増やすためのひと工夫
手紙に「お金」はいらない
5名のバイヤーが個性を生かして執筆するメルマガ
長期的にお客様とのコミュニケーションをはかる「メルマガ」
メルマガは思い出していただくためのツール
ターゲットとする読者の役に立つ情報をタイムリーに配信して効果アップ!
"キュレーション"で信頼感をアップさせて、約40%のリピート購入率を達成!
メール配信  反応がわかるとメールも進化する!メール販促のPDCAサイクルを実現!
反応がわかるとメールも進化する!メール販促のPDCAサイクルを実現!
地元・飛騨の情報と商品紹介を織りまぜた、リピーターに繋げるメール作り
支援者に向けた情報発信 + 名簿管理のシステムとしてメールを活用
複数店舗コースで地域に密着したメール販促を展開して反響アップ!
複数店舗コースに切り替えてから業務効率アップを実現!
ソーシャルメディア時代におけるメールならではの強みとは?
メール配信 × 交流会で様々な事業への相乗効果を生み出す!
先輩の活躍でモチベーションもUP!高校生に向けたデコメール配信術とは?
携帯メール販促の強みとは?
恩師との思い出から始まった“心で繋がる”メルマガとは?
メルマガで空気感を伝える工夫とは?
読者が待ち遠しくなるメルマガの作成方法とは?
飲食店ならではの細やかなメルマガ運用術とは?
情報に鮮度を感じてもらうためのひと工夫とは?
コンビーズの運営サービス

当社の運営サービス

ケータイキャリア対応
クラウド型メール配信サービス

日本ネット経済新聞、Yahooニュースにも紹介されました!

コンビーズメールプラス

コンビーズメールプラス

PC・携帯・スマートフォンに対応した進化版!
月基本使用料はコンビーズメールと変わりません。

詳しく見る

ネットショップ向け
人工知能集客サービス

日本ネット経済新聞で紹介されました!

コンビーズレコ

コンビーズレコ

お客様へのご案内を人工知能で自動化!
最適アプローチのA/Bテストも全自動です

詳しく見る

ステップメール配信

メルマガのための装飾集サイト

店舗運営のお悩み解決サイト

メール販促のtipsとテンプレ集

コンビーズ公式ブログ

迷惑メール問い合わせ窓口

コンビーズメールシリーズ
最新情報メルマガ

キャンペーン、新機能などお得な情報をお届けいたします!

ご登録いただいた情報は株式会社コンビーズからの最新情報の配信にのみ利用し、そのほかの目的には一切利用いたしません。また、株式会社コンビーズ以外の第三者に対して開示ならびに提供をいたしません。コンビーズメールの個人情報保護に対する取り組みをご確認ください。