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ユーザーズボイス

地元・飛騨の情報と商品紹介を織りまぜた、リピーターに繋げるメール作り

有限会社牧成舎
牛乳・乳製品の販売「牧成舎」運営 牧田 様

日本ネット経済新聞で、牧成舎様のご利用事例が紹介されました!

今回のユーザーズボイスは、有限会社牧成舎の牧田様にお話をお伺いしました。

搾りたての牛乳を使用した、もなかアイスやチーズなどの乳製品が魅力の牧成舎様。
卸販売のほかに、ネットショップも運営されています。

メールによる販促は、顧客の中心がシニア層ということもあり、これまでは積極的に行っていませんでしたが、コンビーズメールプラスを導入することにより、現在ではリピーターが3割増、読者数が5割増と好調に推移されています。

それぞれのメディアを使い分け、メールでは読者限定の情報を配信中!

このたびは取材にご協力いただきありがとうございます。
そもそも、コンビーズメールプラスを導入いただいたきっかけは何だったのでしょうか?
それまではメール販促は利用されていなかったのですか?
はい、そうです。「メール配信」とインターネットで検索をして、コンビーズメールプラスを見つけました。

パソコンだとメールが開封されないことが多いので、開封率の高い携帯電話やスマートフォンに対してメール配信ができるシステムを探していました。

ほかのメール配信システムと比べて、お値段がお手頃だったのでコンビーズさんが良いと思い、申し込みました。

メール以外の販促はされていますか?
Facebookと郵便のダイレクトメールを使っています。
それらと連動して、自社のウェブサイトをこまめに更新することを心がけています。
ウェブサイトの更新の頻度がとても高いですね。
何かイベントがあれば、すぐに更新するといった感じですね。ウェブサイトやメールは、私がひとりで担当しています。
ウェブサイト・Facebook・メールの使い分けはどのようにされているのでしょうか?
Facebookやサイトでは常日頃の出来事を中心に、メールでは読者様限定のお得なセット商品や、旬の商品を紹介しています。
それぞれのメリットがあるので、使い分けるようにしています。
限定商品があると喜ばれそうですね!
メールの読者はどのように集められているのですか?
サイト上に読者登録フォームを設置しています。携帯電話の方に向けた、登録用のQRコードも用意してます。
また、商品をご購入される際にメールをお送りすることにご了承いただいたお客様には、こちらで代理登録もしています。
導入されてからの売上や読者数の推移はいかがでしょうか?
メールによる販促を始めて10ヶ月ほどですが、定期的なアプローチを続けることにより、すでにご利用いただいているお客様のリピート購入率が30%ほどアップしました。
今後、さらに様子を見ていきたいと思います。
読者数はおよそ50%増加しています。読者登録時の手間をなるべく減らすように、メールアドレスのみで登録できるようにしていることも、効果に繋がっているのではと感じています。
顧客のリピーター化にコンビーズメールプラスをお役立ていただき、ありがとうございます!

コンビーズメールプラスは、読者登録用のフォームはもちろん、スマートフォンや携帯電話から、簡単に読者登録ができるQRコードや空メール機能を標準で搭載しています。
読者登録フォームは、カスタマイズすることで、ウェブサイトに埋め込んだりデザインを変えることも可能です。

地元・飛騨の読み物を中心に、読者が読みたいメール作りを実施!

メールではどのような内容を配信しているのですか?
地元である飛騨の情報や、牧場の様子をご紹介しながら、商品のPRや読者限定のお得なセット商品をご案内しています。

セールス色が強いとお客様はメールを読まれないと思うので、最初に飛騨の情報、次に目玉商品や定番商品の情報、最後に自社のウェブサイトのご案内を載せて、自然な流れで読んでもらえるように心がけています。

配信は月に1回の頻度です。土日の方が開封率が高い傾向があるので、月初めの土日に配信しています。

メールを作成するときに心がけていることはありますか?
ご年配の方が多いので、言葉遣いや品のある文章を意識して、絵文字や顔文字を使わないように心がけています。飛騨の情報も親近感の持てる内容を選んでいます。
牧成舎様の雰囲気に合った、丁寧な文章でメールを送られていますね。
メールの配信形式や作成にかかる時間はどのくらいですか?
配信形式は、現在はテキストのみです。ですが、今後はHTMLメールに挑戦してみようと思っています。

作成時間については、メールを作るときにウェブサイトの更新も合わせて行うので、合計で2時間ほどかかっています。
なので、季節にあった挨拶文の一覧などがあれば助かりますね。いつも本やほかのサイトなどから引用しているので。

よく使う機能はありますか?
「クリックカウンター」です。この機能はお客様がどういった情報、どういったページを見たいのかという情報がよくわかるので良いですね。
配信の度にクリック率や、誰がクリックされたかを確認されているんですね。
特に反応が良いURLはありますか?
文章の最初にある飛騨のお知らせや、限定商品に関する文章の中に盛り込んでいるURLはクリック率が高いです。だいたい3~5%です。

オプション機能の「アンケート」は、お客様の声を聞きたい時に活用しています。
特に、集計結果が自動的にPDFファイルに出力できるのは良いですね。
結果があらかじめグラフになっているので、資料としてそのまま社内の営業会議で利用できて、とても便利でした。

これからは、お客様のご購入情報に合わせた「絞り込み配信」や、自動でメールを配信できる「イベントメール」を使ってみたいと思います。

また、機能はたくさんありますが、管理画面内での操作の一つひとつはシンプルで使いやすいと思います。
1つの機能だけでも、複数の機能を組み合わせても、目的に合わせて使い分けられる幅広さが良いですね。
貴重なお時間をいただき、誠にありがとうございました。
今後とも、よろしくお願いいたします!

「クリックカウンター」はメール内のリンクURLがクリックされた回数をカウントすることで、総クリック数と、配信総数に対するクリック率を測定する機能です。
また、クリックした読者の特定も可能です。
HTMLメール・デコメールの場合は上記の機能に加えて、開封率の測定と開封者の特定ができます。

「アンケート」は、質問項目に合った回答フォームを作成することはもちろん、回答結果の集計やグラフ化、結果を基にした絞り込みメール配信ができるコンビーズメールプラスのオプション機能です。
例えば、「紅茶が好き」と答えた人に紅茶の新商品をご案内するといったご利用が可能です。

コンビーズメールをお選びいただいた3つの決め手!

・携帯電話やスマートフォンを含め、すべての端末に安定してメールを配信できる
・クリックカウンターで読者の反応を細かく分析できる
・管理画面が見やすく操作が簡単にできる