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Xで集客する方法!注意点からフォロワー集めのコツまで解説

Xで集客するコツを知りたいあなたへ!アカウント準備から投稿内容、分析・改善まで手順ごとにご紹介します。フォロワー集めのコツや広告活用法も!

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インターネットやスマホが普及した現代において、企業のマーケティング戦略は大きく変化しています。

中でもXは、その拡散力の高さから多くの企業が注目するプラットフォームの一つです。

しかし、ただアカウントを開設し、投稿を続けるだけで成果が出るわけではありません。

この記事では、Xを活用した集客方法についてアカウント準備から投稿内容、分析・改善まで具体的な手順を解説します。

さらに、フォロワー集めのコツやバズる投稿の作りかたなど、集客効果を高めるためのノウハウもご紹介!

ぜひこの記事を参考に、Xを活用した効果的な集客戦略を確立してください。

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X集客が重要な理由

Xは、情報が瞬時に拡散されるプラットフォームです。

リポスト機能で投稿内容が拡散されやすい

Xの最大の特徴の一つが、リポスト(現在のリツイート)機能です。

これは、他のユーザーの投稿を自分のフォロワーに共有する機能です。

このリポスト機能により、有益な情報や面白いコンテンツは、ユーザーの手によってどんどん拡散されていきます。

企業アカウントが発信する情報も、リポストされることでより多くのユーザーに届けることができます。

低コストで認知を高められる

Xは、基本的に無料で利用できるプラットフォームです。

アカウント開設や投稿、他のユーザーとのコミュニケーションなど、基本的な機能はすべて無料で利用できます。

そのため、広告費用をかけずに、多くのユーザーに情報を届け、認知度を高めることができます。

リアルタイムのコミュニケーションでファン作りができる

Xでは、ユーザーの反応をリアルタイムで把握することができます。

投稿に対するいいねやリツイート、コメントなどをリアルタイムで確認できるため、顧客のニーズや興味関心に合わせて迅速に対応することができます。また、

積極的にコミュニケーションを取ることで、顧客との信頼関係を築き、ファンを増やすことができます。

アカウントの準備

まずはアカウントの準備をしっかりと行いましょう。基礎を固めることで、より効果的な集客に繋がります。

目的を定める

集客する目的を明確にしましょう。

・最終的にどんな成果を得たいのか?

・どんな人に情報を届けたいのか?

・どんな反応がほしいのか?

・1ヵ月で何の指標をどれだけ高めるか?

目的を定めることで、ターゲットとするユーザー層や発信する情報が明確になり、より効果的な集客戦略を立てることができます。

ターゲットを定める

情報を届けたい相手を具体的にイメージしましょう。

Xは幅広い年齢層が利用しているため、ターゲットを詳細に絞り込む必要があります。

年齢、性別、職業、趣味嗜好など、具体的な人物像をイメージすることで、より効果的な情報発信に繋がります。

プロフィールを設定する

プロフィール欄は、フォローするメリットや投稿内容を明記する重要なスペースです。

実績を載せることでアカウントの信頼性が向上し、ユーザーに安心してフォローしてもらうことができます。

そしてアイコンは企業のイメージに繋がるため、わかりやすく覚えやすいものを設定しましょう。

固定ポストを設定する

固定ポストは、プロフィール欄の次に表示される情報です。

アカウントの独自性や有益な情報の投稿を固定ポストにすることで、ユーザーの興味を引きつけ、フォローに繋げることができます。

投稿内容

基礎を固めたら、いよいよ投稿作成です。

タイムラインに載る投稿を目指す

より多くのユーザーに見てもらうには、フォロワーのタイムラインに表示される仕組みを理解することが重要です。

Xのタイムラインは、ランダムに選ばれたフォロワーからの反応(リポストやいいね、リプライ)の数に応じて、フォロワー外のタイムラインに表示されるかどうかが判断されます。

そのため、反応の少ないフォロワーがランダムに選ばれる可能性を減らすために、日頃から積極的に反応をくれるフォロワーを増やすことが大切です。

投稿内容の考えかた

投稿内容を考える上で最も重要なのは、企業が伝えたい内容ではなく、ターゲットが求める情報を考えることです。

有益な情報、役立つ情報、面白い情報など、さまざまな角度からの情報を発信することで、ターゲットの興味を引くことができます。

専門分野に関する自社の見解や最新情報の発信は、他社との差別化を図ることができ有効です。

また、企業の「中の人」をイメージさせるような親近感のある投稿は、よりブランドを身近に感じてもらうことに繋がります。

さらに、一貫性のある投稿を継続することで、ブランディングにも繋がります。

投稿する文章の長さは、二行くらいの簡潔なものが最も望ましいでしょう。

アクションされる投稿にする

たとえば、「皆さんのおすすめの○○は何ですか?」などの問いかける投稿は、リプライを生み出しやすいです。

また、質問やアンケートなど、フォロワー参加型の企画を取り入れることも効果的です。

アカウント開設初期の頃は、積極的に「いいね」や「リプライ」をして、インプレッションを獲得していきましょう。

ハッシュタグは、投稿する内容と関連性の高いものをつけることで、新規参入を狙うことができます。

自社や投稿に関係があるものから、反応が多いハッシュタグを探して活用しましょう。

画像や動画を活用してクリック率を上げる

写真や動画は、スクロール中のユーザーの目に留まりやすく、関心を引く効果があります。

動画を投稿する場合は、長い動画は見られにくいため、数秒の短い動画が有効です。

短い尺の中で、端的に情報を伝えたり、面白い内容を作る工夫が必要です。

投稿自体のクリック数に加えて、画像や動画、URLのクリック数などもXのアルゴリズムに評価されます。

画像や動画の作成には時間がかかりますが、文字ベースのXでは差別化できるため、非常に有効です。

分析と改善

Xで集客を成功させるためには、日々の投稿内容やタイミング、そしてアカウント全体の運用状況を分析し、改善策を実行することが不可欠です。

Xではプレミアム以上のサブスクリプションプランに加入することで、分析に必要なアナリティクスを利用できます。

アナリティクスでは、投稿のインプレッション数やエンゲージメント率、フォロワーの属性などを確認することができ、アカウント運用状況を詳細に分析することができます。

Xサブスクリプションの種類と機能

Xでは課金をすることでさまざまな追加機能を利用することができます。

サブスクリプションに加入することで、公式アカウントのステータスを得ることができます。

公式アカウントは、その信頼性をアピールすることができ、ユーザーからの信頼を得やすくなります。

プランは、「ベーシック」「プレミアム」「プレミアム+」の3種類があります。

プラン名料金企業アカウントおすすめ機能
ベーシック326円/月額・投稿の編集
・140字以上の長い投稿
プレミアム857円/月額・アナリティクスが見れる
プレミアム+2,275円/月額・記事が書ける

企業アカウントの場合、Xアナリティクスを利用できる「プレミアム」プランがおすすめです。

Xのアナリティクスで見れる情報の例

項目名内容
インプレッション数投稿がユーザーのタイムラインに表示された数
エンゲージメントユーザーが投稿に対して反応したアクションの総数(いいね、リポスト、リプライ、引用ポスト、画像クリック、動画再生など)
エンゲージメント率Xのエンゲージメント率=(エンゲージメント数÷インプレッション数)×100
プロフィールのアクセス数アカウントのプロフィールが表示された回数
年齢・性別いいねやプロフィールのアクセス数などの、項目ごとに集められた年齢・性別の割合
アクティブな時間ユーザーがアクションを起こした時間帯(反応の多い・少ない時間がわかる)

アナリティクスを活用することで、アカウント運用状況を詳細に分析し、改善策を実行することができます。

X広告を活用する

Xでは毎日の投稿に加えて、有料広告を出すこともできます。

X広告は、通常の投稿と同じ形式でタイムラインに流れてくるため、ユーザーに自然な形で情報を提供できます。

ターゲット層への効果的なリーチ

X広告の最大の魅力は、そのターゲティング機能です。

年齢や地域、興味関心など、詳細なユーザー属性に基づいて広告配信が可能です。

これにより、自社のターゲット層に絞った効率的な広告展開が実現します。

リアルタイム分析と改善

X広告のもう一つの利点は、広告キャンペーンの結果をリアルタイムで分析できることです。

もし反応が鈍ければ、広告の内容やターゲティング設定を迅速に見直し、リアルタイムで改善ができます。

X集客運用のコツ

最後に運用のコツをつかみ、集客率をアップさせていきましょう!

宣伝のしかたを気をつける

Xユーザーは情報発信を見るため、もしくは楽しむために利用しているので、企画や商品のPRを頻繁にするのは逆効果です。

普段の投稿でブランディングをして、エンゲージメントを高め、フォロワーと関係を構築することを優先しましょう。

フォロワーと関係を構築してから宣伝をすると、反応率やCV率が上がります!

また宣伝投稿の際は、サブスクリプションに加入していても、140字以内にしたほうがいいでしょう。

スマホでは140字を超えると途中からは非表示になり「さらに表示」ボタンを押さないと全文表示されないため、効果が減少してしまいます。

リプライなどには素早く返信する

Xのリプライなどには素早く返信することをおすすめします。

返信が早いほど、繰り返しやりとりが進みやすいので、フォロワーのファン化にも繋がります。

アクティブなユーザーを獲得する

Xでフォロワーを獲得するにしても、ユーザーがアクティブかどうか、またフォロワー数が多いかどうかを確認することは大切です。

アクティブかつフォロワー数が多いユーザーを獲得すると、リポストや「いいね!」された際の他のユーザーからの反応も多くなる傾向にあります。

関心度の高いフォロワーを増やす

関心度の高いユーザーのフォローを増やさなければ、集客にはつながりません。

むやみにフォローをしていくのではなく、自社に興味がありそうなフォロワーを選別していきましょう。

広告目的のアカウントは、投稿に反応しない可能性が高いので集めても効果はありません。

オフラインでもフォロワーを獲得する

オフラインのイベントや実店舗などからフォロワーを獲得することもできます。

Xを見た人限定の商品・イベントや、割引を特典としてつけることで、フォロワーを獲得できます。

Xを通じて、お客さんをファンにしてリピーターに育てることもできます。

まとめ

この記事では、Xを活用した集客方法について、アカウント準備から投稿内容、分析・改善、そして広告活用まで、具体的な手順とノウハウを解説しました。

①アカウント準備

目的を定め、ターゲットを明確にし、フォローするメリットを感じるプロフィールを設定することが重要です。

②投稿内容

ターゲットが求める情報を発信し、アクションを促すような投稿を心がけましょう。

③分析と改善

Xアナリティクスを活用してアカウント運用状況を分析し、改善策を実行することが不可欠です。

④フォロワーとの関わり

アクティブで関心の高いフォロワーを増やす。積極的に「いいね」や「リプライ」などの反応をして、関係を構築する。

この記事で紹介したコツと手順を参考に、Xをよりよい集客ツールとして成長させていきましょう!

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    この記事のライター

    宇都宮凛奈

    ライターとしてまだまだ成長中。いろんなデザインを見るのが好き。空と海の写真を撮るのが趣味。

    この記事の監修

    川上サトシ

    合同会社ぎあはーと 代表

    Webマーケター。
    ヴァイオリニストとして活動していた20代の頃、Webマーケティングの重要性を痛感。骨董品のEC管理や食べログの営業を経て、Webコンサル会社のマーケティング担当となる。引っ越し企業のサイトをSEO施策により【半年で1万PVから20万PVまで成長させる】、上場アパレル企業の【売上を1年で3倍にする】など数多くの実績を残して会社設立。専門はSEOと広告運用。
    ルリニコクのヴァイオリニストとしても活動中。

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