ディスクリプション
メルマガはもう時代遅れかも。そんな不安を抱えていませんか?しかし実のところメルマガは長期的なブランディングにおける効果が絶大で、いまでもマーケティングの第一線で活躍している手段となっています。そこで今回は、メルマガの役割を再確認し、LINEやSNSと共存した効果的な戦略について解説したいと思います!
導入
メルマガは、かつて多くの企業にとって主要なマーケティング手法として広く利用されてきました。
しかし近年、SNSやメッセージアプリと比較して「時代遅れ」と言われることもしばしばあります。SNSは瞬時に情報を拡散でき、LINEなどのメッセージアプリはリアルタイムのコミュニケーションが可能であるため、多くの企業がいま注目しているからでしょう。
しかし、本当にそういえるのでしょうか。
メルマガには他の手段にはない独自の強みが数多く存在します。たとえばメルマガはターゲットを絞った情報発信が可能で、お客さんの購買意欲を高めるための継続的なアプローチができる点が魅力です。
さらに、テキストだけでなく画像やリンクを含めた自由度の高いコンテンツを配信できるため、商品やサービスの詳細な説明やイメージを理解してもらうことができます。
これらの理由により、長期的なブランディングにおけるメルマガの効果は絶大で、いまでもマーケティングの第一線で活躍している手段となっているのです。
そこで今回は、メルマガの最新の活用方法を再確認し、LINEとの違いを比較しながら効果的なメルマガ戦略について考えてみたいと思います!